SSブログ

星がある素敵な風景写真展 at 大崎生涯学習センター 20160729 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 梅雨明け2日目の30日は、未明は曇っていたものの、朝からまたじりじりと太陽が照りだしました。でも、前夜と同じように、夜が更けたら割と雲が出て来ました。

 梅雨明けした昨日のお出かけは、「星の風景」写真展を見るために、宮城県大崎市にある、大崎生涯学習センターへ行ってきました。主催は、日本星景写真協会と同センター。
 「星が有る風景写真」は、星の業界では「星景写真」と呼ばれています。

20160729 パレット外観 w800 DSC_8426.jpg
 落ち着いた色の素敵な建物です。中央やや右下にあるドームには天体望遠鏡が入っています。その下はプラネタリウムかな。

20160729 パレット玄関内部 w800 DSC_8418.jpg
 玄関を入ると、夏休み向けの案内。

20160729 中の案内 w800 DSC_8386.jpg
 「星の風景」写真展の案内です。ただ、ここの場合、注意が必要です。専用の会場ではないので、他団体が使っている時間帯は見ることが出来ません。

20160729 展示室入口 w640 DSC_8394.jpg
 展示室の入り口です。
 ちらっと見にも素敵な写真だということが分かります。皆さんにこの様子を伝えたいけど、撮影禁止だよな~....(>_<)

20160729 断り書き h640 DSC_8417.jpg
 なんて思っていたら、ありがたい断り書きが有りました。
 そこで、何点かを以下にご紹介します。ただし、写真にライト等が映り込んでいますので、ご容赦願います。

20160729 海岩月の出 h640 DSC_8406.jpg
 会長の竹下育男さんによる作品です。月の出直後の撮影なので、月が大気の影響でつぶれて見えます。

20160729 星景写真展1 w800 DSC_8397.jpg
 左は富士山。ご来光を求めて登る人たちの明かりが列をなしています。バックは夏の天の川。
 右は乗鞍摩利支天岳から。雲の上に広がる星空が素敵です。

20160729 星景写真2 h640 DSC_8400.jpg
 南半球で撮影した写真です。ヨコミーもこんな写真を撮れたらなぁ......。

20160729 星景写真3幻月 h640 DSC_8401.jpg
 上のやや右は幻月。このブログで時折幻日を紹介していますが、この写真は月による現象をとらえたものです。ヨコミーは初めて見ました。

20160729 星景写真4 h640 DSC_8409.jpg
 これも乗鞍摩利支天岳で撮影したもの。夏の銀河と雲が印象的です。

20160729 星景写真5 h640 DSC_8416.jpg
 赤い鳥居と後ろの小さな山は、気仙沼の汽船発着所付近にある神明崎(お神明さん)に似ています。

20160729 星景写真7 h640 DSC_8413.jpg
 北アルプスでの撮影です。夏の天の川が写真上から右下へ流れています。

20160729 星景写真6 h640 DSC_8415.jpg
 冬の大三角です。オリオンのベルトにライトが映り込みました。すみません。

20160729 星景写真8 h640 DSC_8412.jpg
 雪山で撮影したもの。冬の大三角が傾いています。明るいライトが2つも映り込んで残念。

20160729 星景写真9 h640 DSC_8410.jpg
 夏の終わりに撮影したもの。夏の大三角が傾いています。水平線の明かりは漁火。

20160729 星景写真00 h640 DSC_8399.jpg
 月明かりに照らされた木道です。木の節が白く見えていたとのこと。素敵な、メルヘンの世界みたいです。

 このほかにも、星が有る素敵な風景がいっぱいです。星を見る仲間として、是非、多くの方々に見て頂きたいです。

 参考までに大崎生涯学習センターのホームページを紹介します。8月11日までなので、スケジュールを確認願います。
  http://www.palette.furukawa.miyagi.jp/space/events/hoshinofukei/hoshino-fukei.htm
 ちなみに、センターにはプラネタリウムもあります。確か気仙沼に一番近いプラネタリウムです。写真展とハシゴしてもいいでしょう(*^_^*)
 星空投影の他に、以前は(今も?)大崎地域を紹介する空撮ものも投影していました。  これ、観光にも役立ちます。こんな役立つプラネタリウム、気仙沼にも欲しかったなぁ....。複数回、計画はあったのですがねぇ....。
 日本星景写真協会では、各地で写真展を開催しているようなので、遠くの方は協会の展示スケジュールを確認願います。http://aspj.jp/post-1719/

 多くの方々に見てもらえると嬉しいな(^_^)v


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0