SSブログ

チョコレート バッカスとラミー 20161026 [美味しい食べ物]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

201610260858 外気 w640 DSC02244.jpg
 26日午前9時です。今日は割と暖かく、風邪のためか、ちょっと嫌な暑さでした。

201610261428 外気 w640 DSC02343.jpg
 午後2時半です。
 それでも風が出てきました。しかし、風邪引きの身には悪いので、外遊は、といっても家の回りですが(^_^;)ちょっと工事現場や花の写真を撮って、家に戻りました。

 工事現場の写真を撮っていたら、現場監督さんらしき方が寄ってきました。
 撮られるのが恥ずかしいのでしょうか(^_^;) カメラは、良きコミュニケーションツールです(*^_^*)
 いつもはお会い出来そうもない方に、せっかくお会いできたので、先日の大風で防風ネットが市道側へ倒れたこと、そしてこのネットの役目を、改めてお伝えしてあげました。ヨコミーは親切です(*^_^*)
 
 風邪を引いていて、ちょっと寒気を感じると、手を伸ばしたくなるのが、これ。

20160928 バッカス w800 DSC00574.jpg
 経営陣が今ちょっと話題になっているロッテの、チョコレート・バッカスです。
 見ての通り、中にはコニャック(多分)が少量入っています。なので、冬季限定だと。
 まあ、これで暖まるというのは気持ちの問題で、実際はカッコントウで暖まりますけど(*^_^*)
 もともとウィスキーボンボンは好きです。
 でも、ヨコミーは酒呑みの看板は上げていません。

 ヨコミーがまだ小さいとき、暗くなっても父は帰ってきません。
 父は仕事から戻ると、すっかり暗くなるまで、生活の足しにしようと、裏山に借りた畑で野菜を作っていたのです。
 そんな市内鹿折に住んでいたある晩、玄関を急に開けた年配の酔っぱらいが、「オヤジは居るかぁ~っ」と大声でわめきながら、なんと靴を履いたまま、茶の間に入ってきたのです。
 あの地も日本国であるのに、その酔っぱらいも日本人であることも忘れて、靴のまま、です。
 まあ小さな家、小さな玄関であり、障子を開けるとすぐ茶の間でしたから。
 なんだかんだと文句を大声でわめき散らし、母もヨコミーも大変怖い思いをしていたら、間もなく父が畑から戻って来ました。
 すると彼の酔っぱらい、父の顔を見て急にあわてて、逃げて行きました。もちろん靴は履いたままなので、忘れて行きません(-_-)
 そう、隣家と間違ったんですね。今度は隣家で騒いでいます。本当に呆れました。
 あのとき、酒呑みって、本当に馬鹿だよなぁ.....と思いました。あんな風にはなりたくないと。

20160928 ラミー w800 DSC00575.jpg
 そしてラミーです。ラム酒に漬けたレーズンが入っています。
 ヨコミーは、どちらかといえばバッカスの方が好きです。しかし、基本的にブドウ好きであり、ラムレーズンも好きなヨコミーには、捨てがたいラミーなのです。
 これも冬季限定です。

 以前、ヨコミーがコミュニティー紙を作っていた職場の上司・遺憾のぅさんは、「夕べは××で呑んだところまでは覚えているけど、気付いたら家(自宅)の布団で寝ていたー」などと、しょっちゅう話していました。
 そんなことで嘘を言う方ではないので、本当でしょうと、今でもヨコミーは信じています。
 
20160928 Bacchus & Rummy w1024 DSC00573.jpg
 2つのチョコレートは、別々に売っていますが、真ん中の商品はバッカスとラミーが1箱ずつ入ったセット商品です。

 20年も前に、営繕係の仕事をしていたとき、別な課の小杉代先輩は大のキリンビール好きで、ラガーじゃなきゃ宴会でも呑まないというお方。
 他の種類(酒類(^_^;)を飲んでいる姿を見たことがないほど、ご立派なお方。
 でも、或る頃から朝でもアルコールの臭いがしていました。二日酔いです。
 でも、ビールで、なのです。ヨコミーは、二日酔いの知識は少ないですが、ビールでも....なのでしょうか。
 やはり、量と時間、なのでしょうか。
 なーんて思っていたら体調を崩して入院され、職場に復帰することなく、亡くなってしまいました。
 先輩には、いろいろと悩みがあったことでしょう。
 仕事が忙しかったので、気分転換する暇もなく、手軽にアルコールへ行って仕舞われたのでしょうね。
 でも、なんとか時間を作り、短い時間でも、お得意の社交ダンスで楽しんでおられたなら、背筋をピンと伸ばした先輩の姿を、今でも見ることが出来たのではと思います。残念です(>_<)
 先輩を、暫く振りで思い出しました。
 今頃は、天国か極楽浄土で、社交ダンスにうつつを抜かしているのでしょうね、きっと。先輩っ(^_^)v

20160928 冬季限定 w800 
DSC00576.jpg
 アップです。私がよく行くお店では、時々見かけます。
 実はこれ、価格が2個分じゃなく、ちょっとお得なのです。おススメです(^_^)v

 15年ほど前、ヨコミーは顧客からの苦情を処理する仕事をしていました。
 その近くの課には、お酒が大好きな東洋さんがいて、東洋さんは昼なお暗く、じゃかなった、昼なお酒臭く、舌が回らないのに、接客もしなければなりませんでした。(>_<)
 まあ人事部署が、「おまえ、本気になって酒から足を洗え(さもなくば会社を辞めろ ! )」という含みでの配置なのでしょうけれど、以前は仕事の合間にも、隠れて呑んでいた方なので、結局入院し、亡くなってしまいました。
 美味しいから呑んだのか、辛い仕事が呑ませたのか、ヨコミーには分かりませんが、東洋さんにだって、別な生き方があり、幸せな家庭や、楽しい老後があったことでしょうに。合掌(-_-)

20160928 賞味期限 w1024 DSC00577.jpg
 ヨコミーも軽いアルコール依存症でしょうか(*^_^*)
 いや、甘党(^_^;) 砂糖! 左党(>_<)  先日、部屋を片付けていたら、「いいちこ」が出てきました。なんか数が合わない....と思っていたのですが(^_^;)

 この2つのチョコレートは、実は冬以外にも食べたいと思い、買いだめをして、冷蔵庫へ入れていました。
 今春は販売終了に気付くのが遅れ、多くは確保できませんでしたが、この夏も楽しみました。
 これはその最後です。
 ただ、セットものと他の2つは、それぞれ違う時期に購入したものなので、賞味期限は同一日ではありません。ご容赦願います。
 もちろん、すべて賞味期限は過ぎています(^_^;)
 また、これは、間違いなくメーカー推奨の方法ではないと思いますので、保存する方は、あくまでも自己責任でお願いします(*^_^*)

 いつか、冷蔵庫に入れ忘れたバッカスがありました。
 ひと夏を過ぎて発見し、開けてみたら、チョコレートの裏側が裂けていて、アルコールが消えていました。
 アルコールは銀紙の包みを抜け、消えてしまったようです。
 これではバッカスチョコの価値はありません。やはり冷蔵庫保管です。
 でも、冷凍したらどうなるのでしょうか。来春、試してみます(*^_^*)
 
☆ヨコミーのブログの中で、この記事をどの区分に入れようかと、ちょっとだけ迷いましたが、割と身近なところで買えるので、この区分へ入れました。これからも、ちょっとゆらぎが有るかもしれませんが、ご容赦を(^_^)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0