SSブログ

親子龍 津谷川流域の紅葉 20161116 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 当面のお勉強が終わり、ほっとしています。

 季節の移り変わりが早過ぎて、紅葉をいつまでも楽しんでいられなくなりました。
 既に木の葉は枯れ色になったり、落葉しています。
 撮影したときでさえ、既に盛りを過ぎていましたが、ヨコミーお気に入りの場所でもあり、来年のためにも、ちょっと紹介します(^_^;)

 行ったのは、11月16日。例によって、昼間に老母がいない日です(^_^;)
 場所は、市内本吉町津谷から一関市室根町折壁へ抜ける通り。確か、県道。本吉町小泉の海岸へ注ぐ津谷川流域です。
 車で一気に県境を越え、津谷川という、川の名そのままの地区へ行き、戻りながら撮ってきました。
 因みに津谷川の中心部には、先日まで小学校が有り、今でも駐在所、郵便局があります。
 昔は独立した村だったようです。街並みは、今はだいぶ改築されましたが、往時の姿を残す建物もありました。

201611161144 津谷川 w800 DSC03940.jpg
 街の南側の、県道脇で見た紅葉です。 

201611161144 津谷川 w800 DSC03944.jpg
 まだ綺麗な紅葉が残っています。
 ヨコミー、「旬」はもちろん好きですが、「走り」よりは「名残」が好きです(^_^;)
 そう、しつこい(^_^;) まあ、余韻を楽しみたいのです、何事も(*^_^*)

201611161148 親子龍と小滝 千代が原 h800 DSC03955.jpg
 津谷川と県境の間に在る千代が原という集落付近の紅葉です。
 よく見ると、親子の龍がいます。上の紅葉が親の龍で、真ん中が子供の龍。共に右下を見ています。
 下方には、ミニですが、滝も在ります(*^_^*) なんか、縁起が良い紅葉です。
 来年の干支が龍なら、年賀状に使いたいのですが........(>_<)

201611161149 千代が原 h800 DSC03963.jpg
 県道の西側です。のどか(*^_^*)

201611161150 千代が原 w800 DSC03967.jpg
 上の写真の山をアップしました。まだ、楽しめそうです。

201611161153 千代が原 w800 DSC03979.jpg
 もう少し千代が原の集落に近付いてみました。黄色が素敵です。

201611161153 千代が原 w800 DSC03981.jpg
 やや高い位置の紅葉です。下の木の緑色と、木々の間から見える青空との対比が綺麗です。

201611161159 川内 w800 DSC03984.jpg
 宮城県側に入って3分も走ると、橋の手前(北側)から左へ下りる旧道があり、下るとすぐ、川との間に小さな祠があります。
 右の道が旧道。左の橋はバイパス。
 以前は大きな木が有り、ちょっとした林でしたが、今ではこんなに。

201611161200 川内 w800 DSC03988.jpg
 旧道の紅葉です。まあ、過ぎてはいますが(^_^;)
 ヨコミー、この旧道には、だいぶお世話になりました。
 毎週息子を乗せて一関へ行ったり、所用や旅行に行くときなど、何度も通ったものです。
 旧道は、春夏秋冬、様々な、素敵な景色を見せてくれました。
 しかし、そのうちに息子の用事が無くなり、そして何年か前にバイパスが完成し、すっかりとご無沙汰でした。

201611161200 川内 w800 DSC03991.jpg
 11月初めなら、もっと綺麗だったでしょう。
 まあ、来年(^_^;)

201611161201 川内 w800  DSC03993.jpg
 落石防止の金網がありますが、黄、緑、青の対比が綺麗です。

201611161201 川内 w800 DSC03994.jpg
 まあ、来年は市民文化祭が終わったら、すぐに見に来ましょう(*^_^*)

201611161202 川内 w800 DSC03997.jpg
 この日は雲の動きが速く、太陽の光が当たるとまだまだ綺麗です(*^_^*)

201611161202 w800 DSC03996.jpg
 振り返ってみました。
 左が上流方向です。この川は、母の父が桃に潜んで、河口付近まで流れて行った川です(*^_^*)
 右から正面辺りの道幅はとても狭く、軽自動車同士ですれ違うのも大変な狭さ(>_<)

 旧道のいいところも終わりです。
 それにしても、昔の人はすごいですね。崖からすぐに落ちるような所にも、街道を造りました。
 旧道の景色、多少手を掛けて、保存したいものです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

砂風

きれいな紅葉ですね。

名残の余韻を楽しむ。

ツウですね(笑)
by 砂風 (2016-12-02 20:45) 

yokomi

 こんにちは、砂風さん。
 来年はもっと綺麗な姿を紹介したいです。
 
 ヨコミーは、良く言えば『スロースターター』(^_^)
 変わったものには、取っ付きにくくて....。仕事も(^_^;)
 「走り」よりは「名残」(^_^)
 走りのデコポンはあまりに高価なので、初夏の、訳ありデコポンを毎年楽しんでいます(^_^)v
 3年か4年前、三原市の街外れにある八百屋さんが、大きなネットに入った訳ありデコポンを、1000円で沢山売ってくれました。店のおばちゃんに感謝m(_ _)m
 飛行機に乗ったキャリーバッグの中身は、殆どがデコポン(^_^;)
 帰宅してからは、毎日が至福のデコポン三昧でした(^_^)v
 
by yokomi (2016-12-04 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0