SSブログ

クリスマスの夜に 20161225 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 新年明けまして、おめでとうございます。

 昨年に不幸があり、「おめでたくなんかないや」というお方もいらっしゃるでしょうけれど、その年は暦では既に越して、閉じてしまったので、新たな気持ちで、この年を過ごして欲しいと思います。
 不幸なことや悲しいことを忘れて!!という訳じゃなく、悪いけど、頭の真ん中からはちょっとずらし、進んでいって欲しいのです。
 ヨコミーは、2年続けて出来なかったことがあり、反省......(>_<)
 2年も続けて....ですよ(>_<) ヨコミーの実行力の無さです(-_-)
 うーん、身体の不調もあったし、昨年は「ちょっと不幸」だったかな(^_^;)
 まあ、気持ちを切り替えて、嫌な思いは痴呆症になって、過ごして行きましょう(^_^)v

 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 年末になり、ようやく冷え込んできました。
 とはいっても、例年より暖かめ。ありがたいのですが、反動が心配です。
 ヨコミー家の正月飾りは、毎年、諸般の事情で大晦日の午後(>_<) 
 昨年末も、スタートは午後2時からの松取り(^_^;)
 夕方中断して、彗星を追いかけましたが、2兎を追うもの1兎を得ずの諺どおり、時間不足で捕捉できませんでした。残念(>_<)
 夕食までには神棚を飾り、夕食の後、紅白歌合戦をラジオで聴きながら再開(^_^;)
 一切を終えたのは、22時でした。
 1月の5日になってもまだ、年末年始の忙しさを引きずっています(>_<)

 割と暖かな気候に恵まれ、クリスマスの夜に星を撮影しました。
 
25 dec 2016 18h45m 北アメリカ星雲 w900たて DSC_6412.jpg
 夏の星座である、はくちょう座にある北アメリカ星雲です。
 北アメリカ大陸の姿に似ていることからの命名です。アラスカは無いのですが、フロリダ半島も有り、アメリカ合衆国の大部分とメキシコ、メキシコ湾、ユカタン半島が確認できます(*^_^*)
 右上の輝星は、夏の大三角を形作る星の一つで、はくちょう座のデネブです。
 300mm望遠レンズでの撮影です。

201612251902 オリオン大星雲 h800 DSC_6420.jpg
 オリオン大星雲(下)です。鳥が羽ばたく姿を横から見ている感じです。冬をイメージする星雲です。
 星雲は一般的に淡く、肉眼で見ると、この大星雲は1つの星と見え、上下の星と共に、「小三つ星(こみつぼし)」と日本では言われています。これは、オリオンが腰にぶら下げた短剣だといわれています。
 小三つ星の中で、大星雲のすぐ上の星には、青い星雲がまとわりついています。
 上の、斜めに3つ並ぶ星は、オリオン座の三つ星。オリオンのベルトです。
 三つ星の内、左端の星の左には、裂けたような赤い星雲が見えています。
 また、下にも薄く広がっていますが、この中に馬頭星雲という暗黒星雲が小さく写っています。
 いつか、もっと大きく撮影して、お見せしたいものです。
 同じく300mm望遠レンズでの撮影です。 

201612251811 45P 300mmF2.8 5sec ISO4000 W800 DSC_6376.jpg
 実はこの夜の本命は、夕方の低空に見える本田・ムルコス・パデュサコバ彗星でした。
 300mm望遠レンズでの撮影ですが、それでも小さいです。尾は分かりません。
 この彗星は、少し昔、岡山県の本田さんなどが発見し、3人の名前が付いています。 

201612251757 45p 180mm trimming w800 DSC_6361.jpg
 同じ彗星ですが、左上に淡く伸びる尾が見えます。
 これは、上の写真の15分程前に、180mm望遠レンズで撮影し、一部を切り出しました。
 撮影時刻が早い分、彗星の位置は高く、低い位置に漂う靄の影響を受けずに済んだようです。
 
 段々と月が大きくなり、淡い彗星は更に淡くなりますが、どこまで追えるか、今年の天文活動を占う彗星となりそうです。
 まあ、ぼちぼちと頑張っぺし(^_^)v
 
 このブログを夜半過ぎに作っていたら、広報塔からの放送が良く聞き取れなかったのですが、市民会館付近の河原田で火事が発生したと。
 しばらく経って、そろそろ消えたという放送かと思ったら、消防団を招集する放送でした。
 もう1時間も経っています。1時間以上!???
 今、小さな地震もありましたが、火災の状況が心配です。大火にならなければいいのですが(>_<)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0