SSブログ

福島市花見山 [ 前編 ] 20170410 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 また強い風が吹いています。
 前日に雨が降っても、天気が良ければ翌日の午後には、工事現場から、ちょっとした風で、土埃が舞い上がっています(>_<)
  
 サクラのソメイヨシノは、仙台ではそろそろ満開とか。
 気仙沼のソメイヨシノは、建物に近い新月公民館では、既に開花しましたが、他に開花している所は、まだ少ないようです。
 それでも、見れば蕾はピンクに色付いていて、この週末は結構気温が上がる予報なので、近々に開花するかも知れません。

 福島市の花見山公園は、春の花が綺麗な所として、知られています。
 ヨコミーは、「行きたい、行きたい」と思ってはいましたが、なかなか機会に恵まれませんでした。
 一昨年初めて行き、大感激(*^_^*) 今年で3回目となりました。
 過去2年の短い経験から、今年は昨年より更に早く咲くと、予想していましたが、残念ながら、たった2年の経験では、年数不足でした(>_<)
 一昨年の12日は割と見頃で、昨年の12日は過ぎていて、今年はもっと早いだろうと見込んだので10日の設定でした。
 そして、花見山が過ぎていても、開花が遅い滝桜に合うかなぁとの期待から、宿は三春町に取ったのです。 
 でも今年、花見山のボランティアガイドさんに聞いたら、昨年より遅れていて、ソメイヨシノはまだとのこと。
 それでもいろんなサクラが、花か咲き乱れていた花見山でした。

201704101325 花見山公園バス駐車場付近 w800 DSC_6007.jpg
 ここは花見山公園バス駐車場の上手。トイレや土産物屋、食べ物屋さんがあります。
 特にトイレは、このほかは、所有者さん宅脇に仮設トイレがあるだけで、山頂付近には有りません。どちらかで必ず行きましょう(*^_^*)
 ここは、マイカーの乗り入れが規制されています。
 一般的には、駅前からのバスや、阿武隈川河川敷に設けられた臨時の駐車場から、バスで来た方がよろしいようです。

201704101328 花見山入り口 w1024 DSC_6015.jpg
 食べ物屋さんなどがある広場から、右手を通って進んだ所です。
 どうやらここは、右側の山裾を進み、公園を回ったら、こちらから見て左側を戻ってくるのが、コースのようです。
 それにしても、見事です(*^_^*)
 左手に見えるのは、土産物屋さん。美味しい食べ物や花卉の苗木とか。
 ヨコミーは、去年品切れだった分と合わせて、2本買ってきました。
 三春では、紅枝垂れ桜も(^_^)v
 まあ、狭い敷地なので、どこに植えるか、帰宅してからの難題に.......(>_<)
 
201704101330 花見山麓 w800 DSC_6020.jpg
 中央は、シダレザクラとモモがすぐ近くに在って、重なり合うように見えています。
 手前から続く黄色はレンギョウ。

201704101335 花見山周辺 w800 DSC_6035.jpg
 進行方向左手。この辺りは花卉農家が多いとか。
 下は土産物屋さん。帰路、必ず寄るのです、忘れないで(^_^;)

201704101343 花見山周辺 w800 DSC_6064.jpg
 続く山の方。ここもきれい(*^_^*)

201704101349 花見山 w800 DSC_6080.jpg
 進行方向右手です。菜の花が綺麗です。

201704101407 花見山 w800 DSC_6095.jpg
 花見山所有者さん宅前を通り、登ると、こんなサクラが。

201704101408 ハクモクレン w800 DSC_6098.jpg
 ハクモクレンも綺麗です。ヨコミー、これも欲しいのですが、植える場所が....(T_T)

201704101415 花見山 w800 DSC_6127.jpg
 青空を背景に、白と黄、ピンクの対比が美しいです。

201704101418 花見山 w800 DSC_6138.jpg
 下から見て右手の山の斜面です。左手に見えるような家に住んでみたいものです。
 まあ、庭なんか不要の借景(*^_^*)

201704101419 花見山 w800 DSC_6140.jpg
 ちょっと拡大してみました。

201704101422 花見山 w800 DSC_6144.jpg
 その少し上手。逆光に花木が綺麗に浮かんでいます。

201704101423 花見山 w800 DSC_6145.jpg
 右手を振り返ってみると、花々の向こうに福島の市街地が見えます。こんな近くです。

201704101423 ヒュウガミズキ w800 DSC_6148.jpg
 ヒュウガミズキです。黄色が綺麗です。
 帰路、ヨコミーは黄色のトサミズキを買い、庭をやりくりして、今日14日、無事に植えました(^_^;) 来年が楽しみです。

201704101424 ヒサカキ w800 DSC_6152.jpg
 ヒサカキです。緑色の葉と、沢山の小さな花。こんな物静かなやつも、ヨコミーは好きです(*^_^*)

 この後は、後編へ続きます(^_^)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0