SSブログ

水星って難しい... 20170409 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日17日は昨日と違い、風は割と冷たいです。
 昨日が異常でした。25℃を越えた感じ(^_^;)
 水道山にあるアメダスを見たら、最高気温は7℃も下がっていました(>_<)
 風は割と少なく、工事現場から来る土埃は少ないかなぁ....と、久し振りに趣味の布団干し。
 でも、さすがに工事現場。強風でもないのに、土埃が舞い上がります。
 多分、現場から国道に出る都合なのか、群れを成してダンプーカーが出て行きました。凄い数です。
 まあ幸い?、割と海風が多いようなので、ヨコミー家に来ることは少ないようです。
 風向きの変化に注意しながら、昼過ぎまで干しました。

 さて先日、「いつか水星を拡大撮影したい」と書きましたので、その後チャレンジしていました。
 皆さん、水星を見たことがありますか??
 水星は、金星より太陽に近い所を回っているので、日の出時や日没時でさえ、高度15度を越えて見えることは少ないです。
 もちろん、その時間では太陽が眩し過ぎ、もっと太陽が地平線の下に在るときじゃないと、見るのは難しいのです。
 そして、高度が低いと大気の影響が大きく、水星像が揺らいだり、上下に色がずれます。
 なので、難物です。
 まあ、途中経過の報告です。

20170404184257 水星 w1024 DSC_8358.jpg
 これは4月4日18時42分の撮影です。
 誠文堂新光社刊の天文年鑑によれば、この頃の水星は半月より欠けた姿。

20170404184301 水星 w1024 DSC_8359.jpg
 おなじ日の18時43分に撮影です。
 半月より欠けた水星は、横に寝ている姿で、丸くなっている所は下のはずですが.....。
 でも、残念ながら、そんな風には見えません。
 ただ、下が赤く、上が青っぽく、像がずれていることが分かります。
 大気が、プリズムのように働いているためです。
 この時の水星は、見かけの大きさが直径8秒程。
 つまり、分度器の1度の更に60分の1の、また更に 7.5分の1という大きさ。
 うーん、難しい...(>_<) とても小さいです。
 で、この写真の拡大率と言えば、

20170404185510 比較用 H800 DSC_8369.jpg
 月でいえば、下の白枠部分が、2枚の水星写真の範囲です。

20170404185519 月面拡大小 W1024 DSC_8369.jpg
 でも、後日さらに拡大したので、比較のために、その部分を切り出しました。

20170409183246 水星 w1024 DSC_8430.jpg
 これは、4月9日18時32分の撮影です。
 天文年鑑によれば三日月状。いつか紹介した金星を、もっと小さくした姿なのでしょう。
 なので、更に約2倍に拡大しました。
 このときの水星の見かけの大きさは、直径9秒強。
 1度の60分の1の、更に6分の1に近い大きさ。

20170409183405 水星 w1024 DSC_8441.jpg
 18時34分です。なかなか良い像が撮れません(T_T)

20170409183427 水星 w1024 DSC_8443.jpg
 更に続けて(>_<)

20170409183433 水星 w1024 DSC_8444.jpg
 もう、下手な鉄砲数打ちゃ当たる....論で(^_^;)
 まあ、難しいのですね。
 この日の拡大率は、
20170409184512 月面拡大の大 W1024 DSC_8459.jpg
 こんな感じ。
 4日に切り出した写真の、右下隅を、基準としてみました。
 比べてみると、凡そ、2倍に拡大していることがわかります。
 ただ、2倍に拡大すると、カメラに届く光量は4分の1となり、シャッタースピードは2段階遅くしなくてはなりません。
 遅くすると、その分、大気の影響が大きくなり....(>_<)

 水星を日没後に撮影する場合は、いかに早く見つけるかが鍵。
 でも、今は春霞が有り、早期発見はなかなか(>_<)
 どちらかといえば、明け方の方が撮りやすいかも知れませんが、ヨコミーは朝が苦手(T_T)
 不幸中の幸いで、ヨコミー家の東には林があり、尚更無理(^_^;)
 まあ、そんなこと言わず、次の明け方のチャンスは5月20日過ぎなので、起きられたら、機材を持って、ちょっと移動してみます(^_^)v
 起きられたら....、そして天気が良ければ(^_^;)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0