SSブログ

昨日からの友、一昨日からの友 20170523 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 昨日までの暑さが一段落したと思ったら、風が出てきました。
 午後に物干し竿から洗濯物を取り込んだら、丸い竿の上に、黄土色の粉が着いていました(>_<)
 風の少ない日が続いていたので、安心しきっていました。
 失敗(>_<)

20170522 植えた花 h800 DSC06255.jpg
 この花、一昨日21日の、2つ目の朝仕事で、我が家の仲間となりました(*^_^*)

20170522 アップ w800 DSC06256.jpg
 でも、所有者の千爺やその姉婆も、名前を知りません(>_<)
 ただいま、知識人に紹介中です(^_^;)
 寒いときに赤い(?)実が着いていて、欲しくなったので千爺に話し、この日を待っていました。
 折角来て頂いたのに、一等地を準備出来ませんでしたが、午後から、太陽が山に隠れるまで、陽が当たる所です。
 大切に育てましょう(^_^)v

20170523 カラー h800 DSC06352.jpg
 カラーです。
 昨日22日、岩手県一関市、旧・花泉町に在る、「花と泉の公園」からお招きしました。
 この公園、一般的には花泉のボタン園として知られていて、車のカーナビにそのように入れたら、検索には全然出てきませんでした(>_<)
 当然といえばそうなのでしょうけれど、旧町名に因む正式名称なんて、同園を知る何割の方が知っているのでしょうか。
 カーナビは、「ゆらぎ」とか「ファジー」とかで生ずる名称や通称も、候補として出して欲しいものです。
 もっとも、通販の楽天のように、ちょっとでも検索言葉に合致すると、延々と欲しくないものまで表示されるのも、困るのですが(>_<)
 カーナビに戻れば、折角GPSに拠って位置情報を得ているのですから、近距離を優先して、ファジーなボタン園情報を表示して欲しいのです。
 国産車トップメーカーの車で、カーナビはその純正品なのですが、目的地候補リストの距離による並び替え機能は、有りませんでした。
 まあ、仕事等でも何度か行っていた同園ですが、直接行ける道は無く、結構交差点を曲がってウネウネと....が実態。
 帰路、デコポンを買いに生協へ寄る、午後4時半には老母を迎える....という制限がある時間の中で、如何に効率的に回ろうか....と思案していたのです(^_^;)
 結果的には、カーナビの地図で正式名称を見、検索で見いだしました。
 まあ、地図から直接施設を指定する方法もあるのですが、指の湿り気が少ないのか、ズレたり反応しなかったりで、それはそれで変なのです。
 時にはカーナビに逆らいながら、良い時間に着いたと喜んだのですが、気仙沼市街地からの出発で換算してみたら、それほどの良いコースではありませんでした(>_<)
 これからも良いコースを探さなくては.....(^_^)v

 あっ、脱線(^_^;)
 
20170523 名札 h800 DSC06356.jpg
 素敵な色です(^_^)v
 込まない内に、早めのお昼を食べようと、餅バイキングがある同園のベゴニア館へ行ったら、関所のように花々が展示されていて、その中のカラー様が、私の袖を引っ張りました(*^_^*)

20170523 カラー h800 DSC06353.jpg
 我が家に有る、父が残したカラーは白色なので、ヨコミーの心は惹かれました(^_^;)

20170523 カラー拡大 h800 DSC06355.jpg
 ちょっとお高いのでしたが、意を決して、お招きしました(*^_^*)
 おかげでヨコミーの昼食は、楽しみの餅バイキングから、大幅に安い軽食バイキングになってしまいました(>_<)
 資源は有限、お財布も有限(T_T)
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0