SSブログ

バラ、アヤメ類 初夏 20170613 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日6月15日は雲が多く、夕方には小雨がぱらつきました。気温18℃。
 深夜になったら雷雨が(>_<)

 ヨコミー。最近は気持ちも多忙で、なかなかヨコミー家の花々を紹介していませんでした。
 そこでバラと、終わり加減になりましたがアヤメ類を紹介します。

201705221830 ジャーマン w1024 DSC06257.jpg
 アヤメ類で一番早く咲く、白いジャーマンアイリスです。種類は、多分。すみませんm(_ _)m
 頂き物なのです。
 先ほど見た花の本には、アヤメ類に明確な区別は無いとも書いてありました。
 「文目(あやめ)」が有ればアヤメとも言われていますが、文目とは網目だと聞きました。
 でもヨコミー、網と言えば漁網や防鳥網を思い出します。そんな網の目なのでしょうか....。
 そういえばヒメシャガも早く咲きますが、雑草のように繁茂しているので、あまり気にとめていませんでした(>_<)

201705221831 ジャーマン h800 DSC06259.jpg
 こんな所に植えてあります。この2枚は、5月下旬の撮影でした。
 真ん中にデーンと在る木は、境杭が埋もれそうだったので、選定した枝を目印に挿していたら、なんと葉が出てきて、花まで咲かせています。ムクゲです。種でも増える、困った、丈夫な木です。

201706121101  黄アヤメ w1024 DSC07471.jpg
 黄色いハナショウブ。ここから6月12/13日です。

201706121101 黄ショウブ w800 DSC07472.jpg
 アップです。

201706121100 アヤメ w1024 DSC07467.jpg
 青いアヤメです。

201706121112 アヤメ w1024 DSC07495.jpg
 右下奥に見えるように、終わり加減です。白は既に終わりました。

201706121051 白バラ h800 DSC07439.jpg
 白いバラは、この1本だけ。しかも背が低く、撮影が大変です。

201706131133 バラコーナー h800 DSC07627.jpg
 赤やピンクのバラは、以前はアーチにしていましたが、ホームセンターの安いアーチだったので、2・3年前の風で倒れ、それからは自立式のアーチとし、風上となる西側から、ヒモで引っ張っていました。

201706121116 バラの支柱 w1024 DSC07499.jpg
 ところがここは風の丘。
 支柱のうちの1本はこんなに曲がりました。
 季節風、恐るべし(>_<)

201706131129 折れたバラ h800 DSC07624.jpg
 今回ちょっと手を掛けたら、間もなく枝が3本折れました。
 見れば風で痛んでいた所が、折れたのでした。
 いい花は室内に、残った枝は挿し木をしてみます。
 付かないかもしれませんが、なんかもったいないので(*^_^*)

201706121059 我が家の赤いバラ W1024 DSC07465.jpg
 葉の中からちょっとだけのぞく赤いバラ。こんなのも、ヨコミーは好きです。

201706131123 雨上がりの赤いバラ w1024 DSC07598.jpg
 こちらは雨上がりの、13日の赤いバラ。
 田舎でも、花に貯まった滴を飲んじゃいけないかなぁ(^_^;)

201706131123 雨上がりの赤いバラ w1024 DSC07600.jpg
 剪定をほとんどしていないので、「見上げる」バラが多いのです(^_^;)

201706131124 雨上がりの赤いバラ w1024 DSC07601.jpg
 ヨコミー、バラはやはり赤が一番かと(*^_^*)

201706131127 赤いバラ w1024 DSC07619.jpg
 横顔も素敵です(*^_^*)

20170613116 雨上がりピンクのバラ w1024 DSC07616.jpg
 ただ、薄いピンクのバラも捨てがたいですね(^_^;)

201706131125 雨上がりピンクのバラ w1024 DSC07610.jpg
 うーん、これも(^_^;)

201706131126 雨上がりのピンクのバラ w1024 DSC07614.jpg
 ほんと、捨てがたい素敵なピンクのバラです(*^_^*)
 
 まだ枝が密集していて、誘引や選定で風通しを良くしなければなりません。
 トゲとの戦いです。
 病気を見分ける知識も持たなきゃ(^_^;)
 ヨコミー、遊ぶ時間が無くなりそうです(>_<)

 近々、久し振りに花フェスタ記念公園でバラを見ようかなぁと思ったら、もうバラ祭りは今週末で終わりだと。そんな季節なのですね!!!???
 なので、ヨコミーが空いている日は、なんと3連休だって.....(>_<) 
 うーん、残念(T_T) 
 どこかでバラを見たいな。心はまだ、バラのように赤い....はず(^_^;)

 では(^_^)v
 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0