SSブログ

「夕やけ ぎょっと倶楽部」 気仙沼の夕焼け 20170912 [気象]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 今日9月17日は、ヨコミーが住む日門地域の敬老会でした。
 明日が敬老の日ですが、3連休の中日に敬老会をやった所が余所にも有りました。
 四国や九州では、台風絡みの大雨でとても大変なようですが、こちらの敬老会は終わってもまだ雨は降り出さず、ほっとしました。
 なにより、大雨や洪水で被災された方々へ、お見舞いを申し上げます。
 敬老会の出し物は、平磯(地域名)虎舞いでした。お年寄りの皆さんに、集会所前庭での演技を見て頂いたのです。屋外での演技なので、雨が降らずに良かったのでした。
 虎舞いは、後日ブログのネタに出来れば....と思っています。
 雨は夕方近くから降り出し、夕方行ったお通夜は、雨でした。
 雨は21時頃から強くなり、23時過ぎには雨が倉庫の屋根を叩く音が、とてもうるさくなりました。
 風も出てきました。
 ほどほどの風雨で、台風が行き過ぎてくれれば良いのですが(>_<)
 また倒れかかったゴーヤーの棚、ダイズ、遅れて育っているトウモロコシ....。
 某苗は、水中栽培になるかも(>_<)

 ヨコミー、以前から「5時から男...」に似て、夕焼けに出会うことが多いのです。
 明け方の空が綺麗なことは知っていますが、それがなかなか....、朝早く起きるのは苦手です。
 なので、家庭菜園の朝仕事は、まず無いのです(^_^;)
 逆に夕方はしつこく、作業の合間に夕やけを見、一番星を見、場合によっては三日月を撮影してから家に入ります(^_^)v
 そんな9月の12日は、ちょっと早く家に入ったのですが、夕焼けが見えそうだったので、また外に出てみました。
 ※写真はクリックすると大きくなります。

20170912175434 夕やけ北西 W1024 P1120359.jpg
 夕焼け空が広がっていたので、ちょっと見通しが良い工事現場近くまで行ってパチリ。
 北西方向です。

20170912175440 夕やけ西 w1024 P1120360.jpg
 上の左側、西方向です。
 明るく輝く夕焼け雲が綺麗です。

20170912175450 夕やけ南西 w1024 P1120361.jpg
 更に左、南西方向です。
 
20170912175506 西の左 w1024 P1120362.jpg
 西方向の写真中、左下部分を拡大しました。
 夕焼け雲の起伏が面白いです。

20170912175550 xtu w1024 P1120366.jpg
 西方向の写真中、右下をちょっと拡大しました。
 左を向いたハンマーヘッドのサメにも似ていますが、

20170912175516 頭 w1024 P1120363.jpg
 ちょっとハンマー風の部分を覆うと、ノコギリザメ風にも見えますが、ここはやはり気仙沼なので、メカジキと見てみます(^_^)v
 口の上から長く伸びた、剣のような吻も有ります(^_^;)

20170912175518 えら 胸 w1024 P1120364.jpg
 エラや胸の辺り(*^_^*)
 夕焼け雲の筋やグラデーションがとても綺麗です。

20170912175530 腹 w1024 P1120365.jpg
 お腹の辺り(^_^;) 

20170912175618 陽当たり良くないか w1024 P1120369.jpg
 これは南西方向の左下に見えていてやつ。
 陽当たりが弱いのか雲が厚過ぎるのか、輝く感じはありませんが、裏道や陽の当たらない所ばかり歩いてきたヨコミーにとって、なんか親しみを感じる夕焼け雲です(^_^)v
 下はモコモコ、上は流れる感じ(*^_^*)

 雲も夕焼けも、時々刻々と変化します。
 夕焼けを見掛けたとき、ちょっとだけでも立ち止まって見てください。
 仕事で磨り減ったあなたの心を、多少なりと癒やしてくれることでしょう(^_^)v

 あっ、忘れていました(>_<)
 「夕やけ ぎょっと倶楽部」は、今年6月末で閉局した「けせんぬまさいがいエフエム」の後を受けて誕生したコミュニティFM局「ラヂオ気仙沼」の番組名です。
 毎週月曜日から金曜日の夕方5時から7時まで、各曜日を5人のパーソナリティーが担当しています。
 周波数は77.5MHzですが、市役所で大枚を掛けて改良した割には、他局みたく市外でも聞こえることは、殆ど有りません。市外は陸前高田や大船渡程度。
 市内でも、ヨコミー家ではやや大きめなラジオでも雑音だらけ(>_<)
 そこで、最近、パソコンでも聞いています。

 ネットの検索画面で「リスラジ」を探します。
 リスラジの画面で、音符の所に有る中から「全国のラジオ局」を選択し、CHのところで東北を選択してクリックすると一覧が広がります。
 そこからラヂオ気仙沼を探してクリックすると、間もなく番組が再生されます。
 場合によっては、再生ボタンをクリックするようかもしれません。
 ただ、リスラジは24時間中継している訳ではないので、注意が必要です。(書いてあります)
 このリスラジは、スマホやタブレットでも出来るようですが、アプリケーションをダウンロードしなくてはならないようなので、ヨコミーはやめました(>_<)  やれる方はやってください。 
 気仙沼の旬な情報や、素敵な音楽やおしゃべりが楽しめますよ(^_^)v

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

U3

わたし、こういう夕焼けを見ると何だか不安になるんですよね。人間は夕方が一番情緒不安定になるらしいのでソレかも知れません。
人は何故夕陽や朝日を見てそれ以上の何かをそこから感じ取るのでしょうね。人の心とは不思議です。
『ラヂオ気仙沼』試してみます。

ところでいきなりですが、yokomiさんの記事に関係のないコメントを下記に書き記す失礼をお許し下さい。もしご不快であれば読んだ後削除なされても結構です。どうかよろしくお願いいたします。
拙ブログにコメントを頂きありがとうございました。さっそく記事更新しました。
<NO MORE ABE!>
というメッセージを声明文にして公開しています。もしこの主旨に賛同頂けるならば、拙ブログ記事の内容に沿ってご協力のほどよろしくお願いいたします。
by H☆imagineU3
by U3 (2017-09-20 16:37) 

yokomi

 U3さん、いつもありがとうございます。  夕焼けによっては、確かに不安を感じるものもあります。トラウマなどではなく、単なる視覚効果なのでしょうけれど。逆に言うと、朝から元気が出る朝焼けなんて、無いでしょうかねぇ(^_^;)  
 安保法制のときだったでしょうか、自民党支持者でも納得している人は半数にも満たない、という世論調査結果が大新聞に載っていました。なのに採決を強行。  成立後、総理や感冒朝刊は、国民に対して丁寧に説明して行くとテレビで言っていましたが、その手の街頭演説や集会は、周辺市町のメインストリートを走っていても、地元新聞を見ても、行われたという片鱗さえも知ることは出来ませんでした。また、市の広報に、その件についての国からのチラシは有りません。今の防衛大臣の地元なのに。  たまにやっているのは、弱小政党の街頭演説。  本来、多くの国民の賛同を得て政治は進められるはずですが、今の政権は暴走の臭いがします。  ヨコミーは車に、双眼鏡、懐中電灯、地図(カーナビ)、工具、ガソリン、脚立、トランシーバー、アンテナ等を積んでいます。  共謀罪成立後、ヨコミーはいつでも連行される立場になったのかも。単に星と無線を楽しむ趣味の道具を積んでいるだけなのに.....。  ヨコミーは、安心して暮らせる社会、普通の趣味を堂々とやれる日常を大切にし、守って行きたいと思うのです。多少の工程や不便、痛みを伴うかもしれませんが。  ところで、ヨコミーブログの更新が途切れたら、多分どこかの当局に拉致されたと思って下さい(>_<) ひょっとして病院だったら、ごめんなさい (^_^;)m(_ _)m
by yokomi (2017-09-21 15:29) 

タカタカ

この夕焼け空は素晴らしいと思います
今にも上から落ちて来そうな、そんな感じがしてきます
なかなかこの光景は観れるものではないと思えばやはり
撮りたくなるのが本音です^_^;

by タカタカ (2017-09-22 22:25) 

yokomi

 タカタカさん、ありがとうございます。ヨコミーは早朝が苦手なので、「夕方」をいろいろと堪能しています(^_^;) 見る見るうちに変わる色合い。そしていつもの雲では見られない方向からの大陽光によって、形ははっきり、くっきりと。カメラは手放せません。ヨコミーはカメラ小僧ならぬ、カメラ中年からカメラ爺になるのでしょうか(>_<)
by yokomi (2017-09-23 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。