SSブログ

昭和湖真上~天狗平 錦秋の栗駒山 ブログ上登山会その3 20170926 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日10月1日は、市内各所で地区ごとの市民運動会が開かれました。もちろん、ヨコミーが住む大谷でも。
 でも、ヨコミーは朝の会場準備だけで失礼しました。
 今日も朝からいい天気で、昨日ちょっと小雨に当ててしまった寝袋やザック等を干しました。
 適度に風も有り、洗濯日和でも在りました。

 さて、9月26日に登った栗駒山の紅葉を、ブログの上での登山会として再現している続きです。

 先ずはお約束の、皆さんの目にとまりやすい写真から(^_^;)
 ※写真はクリックすると大きくなります(^_^)v

20170926114524 湖天狗間 w1024 P1130331.jpg
 ひと足早いですが、前回の最後から20分程登った所です。青空はイマイチぱっとしませんが、紅葉はばっちりです(^_^)v
 
20170926112424 山頂方向 w1024 P1130281.jpg
 では、本来の位置に戻ります(^_^;)
 ようやく、山頂方向が見えてきました。
 前回は昭和湖から急な所をちょっと登り、やや開けた所で終わりました。
 ここは更にまたちょっと登った所からパチリ。
 割と背丈より高い木々が囲んでいて、ちょっとでも開けている所は貴重です(*^_^*)

20170926112454 赤い w1024 P1130285.jpg
 赤い葉が目立ちます。

20170926112506 紅葉 w1024 P1130287.jpg
 黄色が鮮やかです。
 右下の木は、赤い葉っぱが落ち始めています。

20170926112534 湖天狗間 w1024 P1130290.jpg
 紅葉が「モコモコ」していて面白いです。ヨコミー、はまりそう(^_^)v
 赤や黄色が綺麗です(^_^)v

20170926112618 湖天狗間 w1024 P1130294.jpg
 紅葉は、「流れ」というか「筋」が有るようにも見えます。
 横風で種が飛んだ!???

20170926112824 湖天狗間 w1024 P1130298.jpg
 「モコモコ」です。これも横縞ですね(*^_^*)

20170926112940 湖天狗間 w1280 P1130303.jpg
 ちょっと幅広く入れてパチリ。周りはこんな感じです。

20170926113246 湖天狗間 w1024 P1130306.jpg
 少し上がった所から。赤が綺麗です。
 
20170926113332 湖天狗間 w1024 P1130311.jpg
 これも赤が綺麗(*^_^*)
 左上奥の稜線は、一部が崩れています。

20170926113340 湖天狗間 w1024 P1130313.jpg
 「モコモコ」は3列でしょうか。
 横に流れる紅葉の筋が面白いです(^_^)v

20170926113500 湖天狗間 w1024 P1130316.jpg
 手前に黄色を添えて....(*^_^*)

20170926113610 湖天狗間 w1024 P1130320.jpg
 ひょっとして「モコモコ」は4列なのかもしれません(^_^;)
 赤が素敵ですね。
 
20170926114550 湖天狗間 w1024 P1130335.jpg
 更にまた10分ほど登ります。
 綺麗な所が在ったので、ちょっとアップしてみました。とても素敵な光景です。
 流れる感じ(^_^)v

20170926114900 湖天狗間 w1024 P1130340.jpg
 更にちょっと登ります。
 相変わらず青空はパッとしませんが、紅葉はとても綺麗です。

20170926115314 湖天狗間 山頂方面 w1024 P1130343.jpg
 ようやく上が近く見えてきました。頂上は真ん中ではなく、左側のはず。
 真ん中上の塔は、火山観測施設でした。
 右の稜線に黒く小さく見えるのは天狗岩です。

20170926115358 湖天狗間 天狗岩方面 w1280 P1130344.jpg
 更に右側です。
 右奥の小山の向こうが天狗平です。あと、もう一息です(>_<)

20170926115442 天狗平下 w1024 P1130349.jpg
 先ほどから草地を登っていましたが、また木々の間を進むことに....。

20170926115738 天狗平下で振り w1024 P1130351.jpg
 低木の中に入る前に、振り返ってみました。
 真ん中やや下に草地らしき所が見えますが、それを名残ケ原とすると、左上に見える車道と位置が上手く合いません(>_<)
 うーん、やはり再調査、かなっ(^_^;)

20170926120616 天狗岩山頂火山 w1024 P1130354.jpg
 低木の間を更に登っている内に正午を過ぎてしまいました。
 左手には、天狗岩や山頂に近い火山観測施設が、より近く感じられるようになりました。
 残念ながら、太陽は手前にしか当たっていないので、奥の赤が余り綺麗ではありません。
 まあ、太陽光の当たり方で、色は輝いたりくすんだり(^_^;)

20170926120604 天狗岩付近 w1024 P1130353.jpg
 天狗岩をアップしてみました。人の姿が何人か見えます。

20170926120620 山頂付近の火山 w1024 P1130355.jpg
 山頂方向の火山観測施設です。
 下から始めてみたときは、これが山頂の標柱かと思ってしまいました。
 まあ登るにつれ、アンテナが見えてきて、がっくりしたことがありました(^_^;)

20170926121354 天狗平 w1024 P1130357.jpg
 12時13分、ようやく天狗平に着きました。因みに温泉から登り始めたのは9時30分。
 休憩が多かったり写真を多く撮っていたので、結構なタイムオーバーです(>_<)
 早速周囲を紹介したいのですが、既にお昼時。先ずは食べてから(^_^;)
 休憩、休憩(*^_^*)
 つづく(^_^)v

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。