SSブログ

完結編 名残ケ原~須川温泉 錦秋の栗駒山 ブログ上登山会その10 20170926 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 10月21日と22日にこのシリーズの完結編を作っていたら、なんとサーバー障害でした。
 だいぶ失われ、多忙も有ってガックリ....(>_<)
 やらなくちゃ下山できないなぁ(^_^;)とウッタヅ(スタートする)がぁ....とは思ったものの、頭の中は22日から離れません。
 なのですみませんが、22日のアタマで進めます。

 昨日昼前に、家庭菜園から残っていた枝豆を収穫しました。
 この枝豆は後から少し蒔いたもので、先に蒔いたやつがほぼ全滅だったので、諦めていました。
 でも見たら割と実っていて、来年も蒔くかぁ....と意欲が湧きました。
 早速茹でて、午後のおやつに(*^_^*)
 でも来年は、少なくても鳥獣対策をしっかりやらねば.....と思った次第。
 今年の家庭菜園は、不思議なことにハクビシン等の被害はありませんでした。まあカラスかキジによる被害が発芽時に(>_<)
 ただ、どうやら大きな生き物が居るようで、ダイズの新葉やトウモロコシの毛(糸?)を結構食べられました。まあカモシカでしょうけれど。
  
 さて、9月26日に登った栗駒山の紅葉を、ブログの上での登山会として再現している続きです。まあ延々と....。すみませんm(_ _)m
 今回は名残ケ原から須川温泉の登山口までです。これでやっと完結ですが、更に続くかも(^_^;)
 何せ残り香....じゃなかった、気持ちを引きずる、未練がましいヨコミーなので(^_^)v
  ※写真はクリックすると大きくなります。

 16時32分、ようやく名残が原に戻りました。そこからのスタートです。
20170926163314 名残が原別コース w1024 P1130760.jpg
 名残ケ原奥に在る案内図です。左の奥から下山してきました。
 この案内図によると、図の前を右に行くと、賽の磧を経て登山口の温泉へ下ることが出来るようです。
 ヨコミー、このコースにとても興味が有り、是非行きたいと10月10日に計画したのですが、ダメでした(>_<)
 あのコスキンのため、老母をショートステイに預けた最終日が10日であり、16時の老母帰宅までに自宅へ戻れば.....と、9日夜は麓か温泉の駐車場で泊まろうとしたのですが、時間に対する冒険はしないこととしました(>_<)
 まあ何かの都合で遅れると、老母は風除室で「ろくろっ首」になるかもしれませんので(^_^;)
 うーん、残念。来年こそ(^_^)v
 
20170926163328 名残が原にて w1024 P1130762.jpg
 近くに、赤い葉っぱと輝くススキを見つけました。ススキの穂、綺麗です(*^_^*)
 赤い葉っぱはナナカマドでしょうか。 

20170926163448 振り返り 名残ケ原 w1024 P1130765.jpg
 名残惜しいので、またまた振り返って.....(*^_^*) 振り返りがお得意のヨコミー、鬱病かもしれません。
 でも十数年前ならいざ知らず、今は心が栗駒山に在るからなんでしょうね、きっと(^_^)v
 右上、一番奥の稜線が低くなっている所が天狗平。そこから左に高くなった所が山頂方向ですが、山頂を具体的に示す標柱はなかなか見えません。
 途中に、暗く平べったいピークが見えますが、山頂ではありません。右斜面に、あの火山観測施設が写っていました。
 天狗平左下に見える、右下へ崩れている崖は、昭和湖左上の崖です。この崖上端の左には、山腹途中の尾根が緩く左上がりに見えていますが、あれがモコモコのようです。
 真ん中やや上の白い部分は、地獄谷下端、渡渉地点直ぐ下に在った滝の付近です。
 そして、木道の上をちょっと早足で.....(^_^;)

20170926163824 右じゃ無く上 w800 P1130772.jpg
 名残ケ原を抜けると、間もなく岐路に。
 右へ行くと500mで下山。緩いコースです。
 でも、ここを登る600mのコースで来たものですから、登ります。
 だって見通しがいい所が在るので、見なきゃ損です(*^_^*)

20170926164306 名残パノラマ右 w1024 P1130774.jpg
 小高く、開けた所が在ります。ここからパノラマ風に。
 右上のピークが剣岳、その右やや下が仮称・トゲ岩と思います。
 左の明るい黄緑の上に、日陰ですが、地獄谷の斜面が見えます。白い木の右です。 

20170926164312 名残パノ2 w1024 P1130775.jpg
 左続きです。この高い位置なら、山頂の標柱が見えたかも。でも、見てもいないし撮ってもいない....(>_<)
 うーん、国道閉鎖まであと10日余しか無いので、来年の宿題(^_^)v

20170926164318 名残パノ3 w1024 P1130776.jpg
 更に左です。手前のススキが日陰で、惜しい!!!! でも、綺麗(*^_^*)

20170926164324 名残パノ終 w1024 P1130777.jpg
 更に左です。この白い噴気、覚えていますか? 登るときに一服した所です(*^_^*)
 この噴気は無臭ですが、ガスについての注意書きは無いので、水蒸気だけなのでしょう。でも、気をつけて(*^_^*)

20170926165302 賽の磧別れ w800 P1130784.jpg
 少し歩いたら、またまた岐路。左へ行くと賽の磧なので、右へ(^_^)v

20170926165436 逆光ススキ w1024 P1130787.jpg
 セピア色ですが、逆光でススキが綺麗です。

20170926165530 仏像 w1024 P1130788.jpg
 ちょっと歩いたら、お地蔵さんが居ました。これは上り時に気付いてはいたのですが、左の岩の上にも居たとは......(>_<)

20170926165854 右前へ w800 P1130794.jpg
 ここも真っ直ぐ(^_^)v
 大陽は低くなり、左上、木々の間から。

20170926165938 ゴリラ岩 w800 P1130796.jpg
 温泉の源泉上に在る仮称・ゴリラ岩です。ゴリラの頭を右後ろから見た感じ(*^_^*)

20170926170038 温泉とゴリラ岩 w1024 P1130801.jpg
 ようやく温泉と登山口が見えてきました(^_^)v

20170926170046 ゴリラ岩夕景 w800 P1130802.jpg
 ゴリラ岩で太陽を隠してみました。ちょっとゴリラ風が薄れましたが(^_^;)

20170926170154 源泉付近 w1024 P1130806.jpg
 左が源泉です。西日が眩し過ぎて....(>_<)

20170926170256 源泉 w800 P1130807.jpg
 源泉の拡大です。

20170926170356 足下注意 w800 P1130811.jpg
 登山道はここを上り下りします。足下注意ですよ(>_<)

20170926170450 人面 ゴリラ ねこか w800 P1130812.jpg
 源泉下手の岩。右はゴリラの頭を左側から見た感じ。分厚い唇、出っ張ったおでこ。
 左は真上を向いた男の顔。左やや下から見ている感じです。ピークが上唇、そこから左、ちょっと口が開いて下唇、そして顎、喉。上唇の右やや下に鼻(鼻の下が折れていますが)、そして右下が目、睫、額。どうですか(^_^;)
 更に左下。雌ライオンの目、鼻、口が見えます。ヨコミー想像力豊かぁー(^_^)v

20170926170644 たいらちに w800 P1130813.jpg
 道草ばかりのヨコミー、17時5分、奥の階段から、ようやく平地(たいらち)に出ました。
 思い起こせば9時30分に登り始めたのです。7時間35分も掛かっちゃいました(^_^;)
 休みも入ってのことですが、この時間が有れば、丈夫な人なら二往復するかも(>_<)
 まあ、登って楽しみ、撮って楽しみ、疲れて楽しむのが山だとヨコミーは思いますので(^_^)v

20170926170708 露天風呂 w800 P1130815.jpg
 露天風呂です。

20170926170740 露天風呂入口 w800 P1130817.jpg
 ここが入口(*^_^*) 大日湯と書いてあります。

20170926170730 温泉道路側 w800 P1130816.jpg
 背中側です。右側が須川高原温泉の建物。中央奥から左は国道。緑の屋根はビジターセンターです。
 このビジターセンターは夜間は閉まります。昨年登ったときは、朝は閉まっていました(>_<)
 そんなときのトイレ利用は、センター右側の駐車場奥にある公衆トイレで。

20170926170810 空いた駐車場 w1024 P1130818.jpg
 こんな時間まで栗駒山で遊んでいる人は、ヨコミー以外には居ないかも(>_<)
 駐車場はこんなに空きました。平日の夕方ですものね。殆どは泊まり客でしょう。

 ヨコミー、実は腰が痛かったり、股関節や膝が痛かったりするので、まあ山に興味も有って、ゆっくりと登りました。
 更にはいつも先に痛む右股関節をカバーしようと、右手には杖を持ちました。杖は長さが変えられると便利です。下りは上りよりも長くしています。
 おかげで今回、足首の外側も痛むこと無く、無事に下山できました(*^_^*)
 皆さん、大変お疲れ様でしたm(_ _)m
 最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます(^_^)v
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。