SSブログ

十三夜 山形城址にて 20181021 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日10月24日は、前夜から弱く降っていた小雨が、朝にはなんとか止んだものの不安定で、なかなか回復せず、昼過ぎにちょっと薄日が射したものの、天候が安定したのは夕方。
 おかげで枕は干せず(>_<)

 先程外に出たら、涼しくない北西の風が吹いていました。
 月は丸いです。満月は今宵、日付が変わってから。

 月といえば、十三夜の月を素敵な場所で見てきました。偶然でした(^_^)v

201810211702 最上義光騎馬像と十三夜  P1320478.jpg
 十三夜の月を射落とさんとするのは、山形城址(山形市霞城公園=かじょうこうえん)の最上義光公。
 この夜は十三夜であることは知っていましたが、それほど写欲は湧きませんでした。
 でも、お殿様にお出まし頂いた甲斐がありました。感謝m(_ _)m

201810201658 説明 w1280 P1320403.jpg
 10月20日と21日、所用でこの付近を訪れ、初日の夕方、霞城公園を散歩しました。
 この最上公は伊達政宗の伯父に当たり、山形・白鷹から気仙沼へ来られた伊達家の家臣・鮎貝氏を唆し、伊達家を襲わせたとか。
 鮎貝氏は、そのときは未だ白鷹だったのかな。なので、伊達家家臣とはいえ、辺鄙な気仙沼へ左遷されたのかも....と勝手な推測。有りそうな話。
 なので、最上公は好きじゃ無いのですが、まあお出ましを頂いたし....(^_^;)

 割と小藩のためか最上公の時代には石垣は無かったと。お金が無くて作られなかったのかなぁ(>_<)
 まあ、無理矢理と年貢を取り立てた訳じゃなさそう(^_^;)
 石垣を作るためにはお金が要るし、それには年貢をいっぱい頂かなくちゃならない。
 ならば農業用水路を整備し、米を沢山作らせ、年貢を沢山頂こうという政策だったのでしょうね。
 農業政策に力を注いだ結果、庶民からも愛されるようになったのでは....と(*^_^*)
 興味が有る方は要調査(^_^)v 

201810201659 最上義光公 w1024 P1320404.jpg
 最初の写真は、こんな所です。建物は山形県立博物館。
 露出時間を多くし、明るくしてみました。

201810201704 野球場工事 w1024 P1320407.jpg
 この写真も露出を多くして明るくしました。
 霞城公園内北側では、野球場の改修工事が行われていました。南方向を向いています。
 奥に見えるのは、山形駅西口にそびえるビル・霞城セントラル。

201810201721 南の堀 w1024 P1320415.jpg
 帰路の散歩を終え、駐車場へ行こうと南門から出ようとしたら、お堀に街路灯が映っていました。
 この直後、急に結構強い雨が降り、傘を差して車へ急ぎました。
 初日は終わり。

201810211401 霞城公園 w1280 P1320438.jpg
 二日目の、少し遅い昼休みにパチリ。
 前夜の夕食は、南門から南に少し歩いた小さな食堂。洋食屋さんの看板も。
 おばちゃん一人でやっているのかな。
 ひなびた様子が気に入り、2日目のお昼も食べようとしたら、なぜか準備中。
 日曜日のお昼は休みなのかなぁ....と見渡せば、向かいに大きな食堂が。競合を避けた??
 仕方無く大きな食堂で美味しく満腹したのですが、ちょっと横になりたい感じ(^_^;)
 車へ行くには時間が掛かるので、南門から入り、右へ。
 お堀内側の土手の上に有る長椅子に横になったら、もう秋だというのに、木々の緑が綺麗です。
 で、バチリ。
 ここは午後の会場に近く、午後の開始に十分間に合いました(^_^)v

201810211650 霞城公園 w1024 P1320444.jpg
 予定より午後は早く終わったので、またまた公園内を散歩です。
 木によっては割と色付いています(*^_^*)
 泊まった宿は朝飯代を稼ぐ気は無かったようで、朝は仕方無く非常食の小さなパンと、前夜に朝食が無いことに気付いて、一口だけ飲んで冷蔵庫に入れていた野菜ジュースだけで済ましたという、ヘルシー食(>_<)
 そして2日間にわたる散歩で、ちょっとはお腹が凹んだでしょうか....(^_^;)

201810211650 霞城公園 w1024 P1320445.jpg
 カメラの向きは左隣です。内堀は空堀? それとも工事中の為??

201810211651 霞城公園 w1280 P1320449.jpg
 右は見学台。

201810211651 本丸一文字門 w1024 P1320450.jpg
 本丸の門。

201810211654 霞城公園 w1024 P1320452.jpg
 林の下は紅葉の絨毯みたいです。
 でも、これって、係の方が集めたのかなぁ。落葉は気まま。風も気まま。
 手前の通りはそんなに多い交通量では無く、紅葉を舞い上げてあちらへ追いやった訳じゃないでしょう。
 まして、奥に見える所も見れば、係の方がせっせと集めたものかもね(^_^;)
 まあ、それでいいのだ(^_^)v

 2日間の予定を無事に終え、帰路を急ぎました(*^_^*)
nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 8

middrinn

一枚目の御写真、メチャ素晴しいですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-24 22:17) 

yokomi

 おはようございます、middrinnさん。いつも、ありがとうございますm(_ _)m
 非芸術派、いや難芸術派(^_^;)のヨコミーに写欲を湧かせたこの場面、とても綺麗でした。
 いつどこに、何が隠れているか分かりません。お宝があるかも(^_^;)
 鵜の目鷹の目で楽しみます(^_^)v
 我が家、風呂の炊きあがり温度を、40度から41度に上げましたよ(^_^;)
by yokomi (2018-10-25 08:27) 

creeker

十三夜の月、風情がありとても素晴らしい光景ですね!

by creeker (2018-10-25 23:17) 

yokomi

 こんにちは、creekerさん。ありがとうございますm(_ _)m
 そちらの、夕暮れ時の写真も素敵です(^_^)v
 私は無精して殆ど使わないのですが、やはり三脚は必須のようですね(^_^;)
by yokomi (2018-10-26 20:25) 

JM7XZC

最上義光ですね!
家内の実家が近くなので,霞城公園は何度か行きました。
山形県立博物館でも,縄文の女神を見てきました。
知ってる景色の画像を見ると,なんだか嬉しくなります^^
by JM7XZC (2018-10-26 20:46) 

drumusuko

山形霞城公園も、見る所が多いですね~!紅葉も時期になればいい感じかもしれないですね!今度行ってみたいと思います。
by drumusuko (2018-10-27 14:48) 

yokomi

 こんにちは、JM7XZCさん。ありがとうございますm(_ _)m  お城に詳しい訳じゃ有りませんが、平地に在って行き易い城址ですね。昨日、山形市から来られた方が、今紅葉がとても綺麗だと言っていました。残念ながら真冬には行った事は有りませんが、真冬もきっと素敵なことでしょう。また行きます(^_^)v
by yokomi (2018-10-29 08:26) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 街中でも広く、駐車場代もかからず、散歩にジョギング、お昼寝にも最適(^_^;) 撮影スポットも多く、次回は山形蔵王のスキー・温泉を楽しみつつ、雪の霞城公園を回りたいです(^_^)v
by yokomi (2018-10-29 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。