SSブログ

天を彩る虹色の弓 20191201 [気象]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 当地方も割と寒くなりました。アメダスを見れば最低気温が零下になる日が続いています。
 昨日の最高気温は5℃ほどでしたが、今日は2℃。風の丘では午前9時半辺りに小さなアラレが沢山降りました。
 ところが11時頃に市街地西側に在る新城のお宅へ行ったら、なんと庭の脇に雪が貯まっていました。まあ雪かきで集めた雪なのでしょうけれど、同じ市内の一応平地でもこんなに違うのだなぁと、改めて思いました。なので、気象も面白いのです(^_^)v

 さて、その気象ですが、12月1日午前8時過ぎ、個人的にはとても珍しいモノを見ました。環天頂アークと幻日です。
 これらは以前のブログでも載せているので、言葉的にはそれほど珍しくはありません。が、「個人的に」と書いたのは、見て頂ければお分かりかと思うのですが、今までは殆ど午後の遅い時間帯。
 そう、ヨコミーはこの2つを、午前中には未だ見ていなかったのです。
 原理的には午前も午後も同じ事なのでしょうけれど....、夏の朝は早く太陽が高くなるので、まあ時間的に無理(^_^;)
 普通、太陽が割と低い朝とか夕に近い時間帯や、冬のように太陽の高度が低いと朝夕でなくても見える可能性があったのです。
 そんな訳で、とてもラッキーでした。素敵な環天頂アークと幻日をお楽しみ願います。
 なお、写真は見易くするため多少強調処理をしています。
 また今回はカメラの受光部に付いたゴミが目立ちました。すみません<(_ _)>
 同型機のモデルチェンジは昨年の1月でしたが、その2世代前のカメラを使っています。一応電子ビューファインダーなので、ミラーショックを受け止める、劣化しやすいスポンジ等は無く、レンズも殆ど交換しないのに、ゴミの振るい落とし機能でも取れないしつこいゴミが付いてしまったようです。
 近々、受光面の清掃にもチャレンジです。

201912010816 東西の幻日 w1024 P1600891.jpg
 午前8時15分頃、赤松の左右に幻日が見えていました。
 ヨコミーだって朝は忙しいので(^_^;)、なかなか外をチェックする時間は少ないのですが、ヨコミーは朝ドラを見たくないので、テレビに釘付けの我が奥様・おリュウさんから離れるため、この時間帯はいつも運動したりちょっとした外仕事をしています。そんな中での発見でした。

201912010815 西側の幻日を拡大 w1024 P1600887.jpg
 西側(右手)に見える幻日の拡大です。内側に近い左端が赤色で、右に行くにつれて橙色、黄色と変化しています。薄いですが、青色もあるような...!?? 虹の一部みたいです。

201912010820 環天頂アークと東側の幻日 h1024 P1600902.jpg
 もしやと思って視線を上げたら、なんと環天頂アークまで見えました。その姿から「逆さ虹」ともいいます。太陽の真上方向に見えます。左下は東側の幻日です。

201912010817 環天頂アーク拡大 w1024 P1600897.jpg
 環天頂アークを拡大してみました。弧では外側となる下端は赤色、上端は背景の青空に溶け込んでいますが青色か紫色が在るようです。
 まさに「天空の弓」(^_^)v

201911191251 二重の虹 w1024 P1600548.jpg
 色の並び順の参考までに、今年11月19日、市内で見られた二重の虹も載せます。比較してみてください。
 左下が普通の虹。主虹といいます。下というか内側が紫色、上端が赤色。
 右上は外側の虹で副虹といい、薄いです。下というか内側が赤色で、上端・外側が紫色と、主虹とは色の並びが反対です。いつも見える訳ではなく、時々見えるので注意してみてください。
 撮影場所は気仙沼市内湾地区。信号機の左から正面奥のやや右に見える工事中の建物辺りの、ずーっと奥まで魚町二丁目。左端にちょっとだけ見えているのは魚町二丁目の災害復興住宅兼店舗。
 中央下に在る工事事務所の奥に見えるのは、魚町・入沢の災害公営住宅。
 この地は、ちょっと寂れては来たものの中心市街地付近ですが、大津波からの復旧工事はまだ終わっていません。
 と、ちょっと道草でしたね。すみませんm(_ _)m

201912010832 環天頂アークと東側の幻日 h1024 P1600919.jpg
 8時半過ぎです。未だ見えています。撮影レンズはズームレンズの広角端、35ミリ判で24ミリ相当ですが、それでも左右の幻日と環天頂アークを、余裕を持って画面に納めることは出来ません。

201912010831 東側の幻日を拡大 w1024 P1600917.jpg
 東側の幻日を拡大してみました。右手の内側が赤色です。青色や紫色は見えない感じです。

201912010833 環天頂アークと幻日 w1024 P1600922.jpg
 無理に同一画面に入れたら、やはり窮屈。カメラは別になりますが、トキナーの古いレンズATX17~35mmを修理するようです(>_<)
 その後近くに在る紅葉と一緒に撮れないか努力してみましたが、残念ながら日射しは紅葉まで届いておらず、日中シンクロするような大きめなストロボも持っていなかったので、諦めました。
 そんな訳で、この朝の環天頂アークは、30分以上楽しめました(^_^)v
 皆さんもご多忙でしょうけれど、チラッとでもお空をチェックしてみてください。環天頂アーク、幻日、水平環...等のほか、ギラッと輝く彩雲やパステルカラーに染まった彩雲などに出会えるかも!! たまには見てね(*^_^*)
 おしまいm(_ _)m

nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

middrinn

幻日は聞いたことありましたが、環天頂アークは初耳( ̄◇ ̄;)
最初の御写真を拝見しても、どれがそうなのか全く判らなくて、
御説明を拝読してやっと判りました\(^o^)/ 素敵ですけど、
yokomi様じゃない小生には絶対に見つけられないです(^_^;)
by middrinn (2019-12-06 17:26) 

mika

綺麗ですね。良いことがありそうです(^-^)
by mika (2019-12-07 14:15) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 一部分を見る眼は有るようですが、全体像を見る眼が無いのが難点(^_^;)
by yokomi (2019-12-08 14:28) 

yokomi

 こんにちは、mikaさん。ありがとうございますm(_ _)m
 綺麗なもの、不思議なものを見ると、心の疲れがスーッと消えて行きます(^_^;) 夕べもみるみるうちに変わる夕焼けを楽しみました。時にはお空をちょっと見上げてください(^_^)v
by yokomi (2019-12-08 14:32) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、逆さ虹、見たことないでやす。あっしが気がついてないだけかも。
いつも下ばかり見て歩いてるので、これからは空も気をつけて見てみやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-08 16:28) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございます<(_ _)>
 上空に薄い雲が広がるようなときに見易いかと。幻日の方がより見易いですが、初めて見たときは感激でした。都内でも見えるかと。たまにはチェックしてみてください。いつも空ばかり見ているので、地に足が着いていないヨコミーでした(>_<)
by yokomi (2019-12-10 22:41) 

青い森のヨッチン

30分もこのような現象がみられるならメールで近所の知人にも教えてあげる余裕もありますね
イメージセンサーのゴミは私も悩まされていて一時的には消えたりしているのですがやはりクリーニングキットを買って受光部の清掃を自己責任でやってみようと思います。レンズ側のゴミだったら嫌だなぁ~400mmズームの中古品でしたが結構いい値段でしたから・・・
by 青い森のヨッチン (2019-12-11 20:49) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございます<(_ _)>
 自宅で30分もあったのですが、作業中でもあり、連絡は1件だけ(^_^;) イメージセンサーのゴミですが、ふるい落としたらその後は何処へ行くのでしょうね!?? カメラの中にペール缶やダスト吐き出し口が有るとは聞きませんし、粘着テープというのも前近代的かと(^_^;) なので、一度落ちたゴミが舞い戻ってくるのでは?? 先輩が某サービスセンターから聞いたところによると、レンズの清掃と同じだとか。まあ最近体調の悪いときもあり、二世代前のカメラでもあるので、最悪は買い換えも視野に入れて、自己責任で清掃してみます。キットは買わず、手持ちのエチルアルコールと綿棒で(^_^;) レンズのゴミは素人には手が出せませんね(>_<)
by yokomi (2019-12-13 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。