SSブログ

小さいけど美味しい(^_^)v サクランボ実る 20200531 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 またまたブログ更新が疎かになってしまいました(>_<) すみませんm(_ _)m 

 風の丘の季節風は、実感したところでは5月末前に止みました。我が家が「ミシッ」と音を立てる、西寄りの強い風(>_<) 年によっては6月頭でも吹きます(>_<)
 季節は何と先週は東北南部も梅雨入りに。雨が降った今日6月14日、東北北部も梅雨入りが宣言されました。でも....。
 以前も書きましたが、梅雨入りや梅雨明け宣言に割と納得できません(^_^;)
 ヨコミー、気象予報士じゃ無いのですが、梅雨に入ったのなら、雨や曇りの日が続くと思うのです。なのに、パッとした天気じゃ無いのかも知れませんが、南部も北部も割と良い週間天気予報が出されています(^_^;)
 梅雨って、梅が実る頃に現れる停滞前線が、日本南岸近くや本州四国九州に掛かることで、雨または曇りが続くことだと思うのです。
 雲が多くても晴れマークを続けるのなら、宣言を遅らせて良いと思うのです(^_^)v

 さて、サクランボの季節です。

202005310901 サクランボ w1024 P1690437.jpg
 小粒ですが、美味しいです。ヨコミー家では8本目位の、悪戦苦闘した末の収穫(^_^;)
 サクランボは、以前住んでいた市内鹿折地区、そう、東日本大震災で300tもの船が打ち上げられた所ですが、その近くで亡き父が育てていました。ヨコミーは「実ってから」担当(^_^;)
 残念ながら佐藤錦やナポレオンという高級品種ではなく、これらは2本以上無いと結実が難しいといわれていますが、ヨコミー家では安易に1本で実る中国桜桃(暖地桜桃)とかいう品種。小粒ですが、美味しいです(^_^)v
 父が借りていた畑の端で育てていたのですが、その引っ越しも大変なので、置いてきました(>_<)

202003150948 サクランボの h1024 P1640880.jpg
 車庫の西側、風当たりは良いのですが、車庫の壁が太陽で暖められ、早く咲く梅の並びに(^_^)v
 3月15日の撮影です。

202003231002 サクランボの花 h1024 P1650299.jpg
 花も綺麗です。春のお彼岸頃の撮影です。

202005310901 サクランボ P1690436.jpg
 ここ何年か少量ですが実を付けています。でも多くは鳥やハクビシンが食べているようです。いつか、ザラッと網を掛けていたら、下側の隙間から入られ、殆ど食べられました(T_T)
 今年は意を決し、野菜用の防虫網や、小穴が開いて交換した古い網戸の網を使って、多分1/5位ですが、しっかりと覆いました。
 写真は一時期の撮影なので、実際は倍近く採れたかと。
 意を決したのは、可愛いマーゴに食べさせたかったからなのです(^_^)v 良いやつは息子夫婦に届けました。が、マーゴは未だ2歳にも成っておらず、口から種を出せるかどうか???
 鹿折に居たときは、大きなタマネギ袋を枝先から掛けて、縛っていました。袋は多分十数枚(^_^;) 今は見掛けない大きなタマネギ袋。引っ越しのとき、先の先を見通せず、ゴミになったようです(>_<)
 
 世の中には実っている鉢植えのサクランボもあります。中国桜桃は安いです。苗木を植えて何年もせずに花が咲きます。
 美味しい夢を育ててみませんか(^_^)v 

☆悪戦苦闘と書いてしまった割に説明が無く、作る気力も無くなる....かと思い、追加です。
 ヨコミー家が風の丘に来て、兄がお祝いに、なんと佐藤錦とナポレオンを2本ずつ買ってくれました。
 上手く育てばサクランボ林....(*^_^*)なんて甘い夢を見ていたら、1本枯れ、2本目枯れ...、そして残ったやつは誤って草刈り機でバッサリと....(>_<) そう、育ちが悪く草丈程度でしたので....。とはいえ、おいおい、そんなに草を伸ばすのかよ~と、突っ込みが来そうですね(^_^;)
 なので頂いた4本は全てダメになり、兄に申し訳なかったので同じ銘柄を各1本ずつ買って植えました。
 でも、それも不調でした。なので、本当はしつこいヨコミーなのですが、これらは諦め、鹿折で実績が有った暖地桜桃を植えた次第です。
 ヨコミーのことなので、農薬というか消毒など手入れは一切無し(^_^;) 遊んでみて(^_^)v
nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 15

(。・_・。)2k

色が可愛いですねぇ
食えないけど撮ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-06-15 01:59) 

middrinn

関東も梅雨入りしたばかりなのに今日から快晴の日が続きます(@_@;)
yokomi様、放大を卒業されたならば、ぜひ気象予報士の資格を(^o^)丿
キレイなお花(^^) 「悪戦苦闘」された分だけ美味しく感じますね(^^)
by middrinn (2020-06-15 09:10) 

ぼんぼちぼちぼち

さくらんぼ、真っ赤に熟れてて美味しそうでやすね。
ハクビシン、さくらんぼを食べるんでやすね。ヤツは雑食なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-15 22:10) 

青い森のヨッチン

青森の県南地域はサクランボをはじめフルーツ王国なのですが報道によると4月中旬の低温の影響でサクランボの収穫量は例年の3割程度とか・・価格も今年はかなり高めになるとのことで自宅でサクランボなんて羨ましい限りです。
by 青い森のヨッチン (2020-06-15 22:31) 

いっぷく

我が家もむかし、トマトやナスや落花生など育てていましたが、スイカだけはだめでした。
大きくなる前に鳥がつついてしまうのです。網をかけましたがだめでしたね。
サクランボも色が目立つので狙われやすいのでしょうか
by いっぷく (2020-06-17 02:32) 

tarou

お早うございます、山陰の清水寺さんに
コメントを有難うございました。

無農薬のサクランボ、お孫さんも
美味しくいただけますね(^^♪
今年は、庭の桃が実を付けていて
楽しみです。



by tarou (2020-06-17 07:57) 

ぼんさん

ここ数日、毎日のようにサクランボを食べています(^-^)
by ぼんさん (2020-06-17 08:35) 

yokomi

 こんにちは、(。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 小さな、可愛いサクランボ。来年は害鳥避けの網をもっと増やし、収穫量のアップを目指したいです(^_^)v 大きなタマネギの網が欲しいです(^_^;)
by yokomi (2020-06-17 11:19) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 関東も快晴ですか(^_^;) 気象関係者に、お得意のグレートバカチンガァ....を差し上げてください(^_^;)
 放大は苦節十数年で漸く卒業(^_^;) でも違うコースで再入学しました。智欲(^_^)v ヨコミーは気が多いので、気象予報士の勉強まで手が回りません(>_<) 
by yokomi (2020-06-17 11:26) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ハクビシンの現場は見ていませんが、近くの側溝で見掛けました。ビワは下の隙間から入られ、果肉と種が消え、皮だけ残っていました(>_<) 鳥であればこのような食べ方は出来ないかと。サクランボも下から入られ、犯人はやはりハクビシンと勝手に認定した次第(^_^;)
 来年はもっと広く網で覆いたいです(^_^)v
by yokomi (2020-06-17 11:34) 

tarou

お早うございます、安来(清水寺)にコメントを
有難うございました。

真っ赤な、サクランボ美味しそうです、
今年はまだ、一度しかサクランボを食べてません。
鳥や小動物もサクランボ好きなようですね。

by tarou (2020-06-18 10:05) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 先日、県内距離(^_^;)の山形へ行ったら、私が通った所には直売所が有りませんでした。観光客が少なく、消費が増えない...価格が下落した...とかニュースで言っていましたが、本場物を安く食べたかったです(^_^;) まあ、自宅の少量で今期も終わりそうです(^_^)v
by yokomi (2020-06-18 11:12) 

yokomi

 こんにちは、いっぷくさん。ありがとうございますm(_ _)m
 スイカは課題の1つです(>_<) 実るまで育たないので、鳥獣害は有りません(^_^;) 今年も懲りずに1つ植えました。メロンもダメでした。土かも!? まあ子供と同じで、大きくなればなったで、また心配ですが(^_^;)
by yokomi (2020-06-18 11:17) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 モモですか。うらやましいです。我が家はリンゴもダメでした(>_<) サクランボは死守します(^_^)v
by yokomi (2020-06-18 19:31) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 毎日サクランボとはうらやましいです。悔しいので(^_^;)旬を過ぎたデコポンを毎日1/2個食べています。
 許可したコメントの反映が昨日今日は遅い気がしますが、ss-blog、ちょっと心配です。
by yokomi (2020-06-18 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。