SSブログ

第9回 星の村スターライトフェスティバル2020 20201011 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 10月になって10日以上過ぎたのに、秋晴れになかなか巡り会えません。梅雨時からの天候不順がまだまだ(>_<)
 そんなためでもありませんが、今年も第9回星の村スターライトフェスティバル2020に行ってきました。会場は福島県田村市の星の村天文台。

 昨年は台風19号による出水や大渋滞の中向かったのですが、中止の連絡が星仲間からあって深夜の福島市内でUターン(>_<) その辺の所は昨年のブログに書きました。
 一昨年は台風で中止も知らずに会場に着き、着いてから知った次第です。が、私のような参加者が何人も居て、豚汁をご馳走になりました。台風は去りつつ有り、星も出てきたので、深夜には駐車場で撮影しました。
 でも今年は小雨から霧が常にあり、星はダメでした。そして今年は私的にセットにしているコスキン・エン・ハポンが9月にズレ、若干収穫感が薄い福島行きでした。
 天気が良かった2017年の様子は下記で(^_^)v
     https://yokomi.blog.ss-blog.jp/2017-10-14

202010110826 天文台 w1024 DSC_4293.jpg
 天文台南に在る駐車場からパチリ。ここはあぶくま洞という大きな鍾乳洞の南に隣接しています。

202010110827 会場 w1024 DSC_4295.jpg
 天文台南側には草野球が出来そうな程広い土の駐車場が有り、いつもなら皆さんが望遠鏡を広げている所。残念ながら天気が悪く、望遠鏡は出ていませんでした。撮影は11日でしたが、前夜何度もぐしゃぐしゃの駐車場を通っていましたので(^_^;)

201710090753 岩壁 w1024 P1140462.jpg
 2017年に撮影した天文台北側、あぶくま洞駐車場の東にそびえる岩壁です。こんな所にフォルクローレを響かせて聴きたいです(^_^)v

20201010 福島スマホ1 w1024.jpg
 10日の夜は、国立天文台副台長渡部潤一先生による講話等の後、翌11日が東日本大震災の月命日にも当たることから、キャンドルを点して....。

20201010 福島スマホ2 w1024.jpg
 綺麗に点きました。そして黙祷を捧げ、犠牲になった方々の冥福を祈りました。
 実はこの天文台も被災していて、一番大きな望遠鏡が倒壊(>_<) 関係者の尽力で1年半後に復活したドラマがあります。
 
 星の村天文台での、2年ぶりに行った星まつりは、やはり台風に祟られましたが、まあまあ楽しむことが出来ました。大きな出費をしなくて済みましたし。本当は軽い屈折望遠鏡が欲しかったのですが(^_^;) 
 コロナの時代、真夏の星まつりでマスクは超大変ですが、この時期なら大丈夫ですね。ただ、3年続けて台風に泣かされたためか、この開催を6月か8月に移す話もあるようで、主催者も参加者も大変だなぁ...と思った次第。
 コロナを早く、しかも完全に収束させたいですね(>_<)
 おしまいm(_ _)m

☆参考 田村市ホームページ https://www.city.tamura.lg.jp/soshiki/20/hosihomura-ibentojouhou.html

nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 14

middrinn

たしかに凄い岸壁ですね( ̄◇ ̄;) この岸壁を見る度に、
yokomi様はフォルクローレを響かせてみたいと(^o^)丿
by middrinn (2020-10-13 16:29) 

かず

ヨコミーさん こんにちは 今年も星の村スターライトフェスティバルに行かれたんですね、お疲れ様でした。昨年は台風19号の影響で辿り着けなかったのでコロナの影響はあるものの無事楽しまれたご様子でなによりでした。私は初日に少しの時間だけ参加して来ました。当日は曇り空で雨は降っていませんでしたがその後は雨模様でしたね。今年唯一の星祭りという事もありどれだけの人が押し寄せるのだろうと思いましたが例年の1/3程度とか、ま その分感染リスクは低くなり良かったと感じています。ヨコミーさんおっしゃる通り来年はコロナ完全収束という形で開催出来れば良いですね。お疲れ様でした。
by かず (2020-10-14 16:52) 

ぼんぼちぼちぼち

星型のキャンドル、綺麗でやすね!
次々と襲いかかる天災にも負けずに、永続し続けてほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-14 20:32) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 そっ、そうなんです。この岩壁を見る度に、フォルクローレを響かせたいと(^_^)v 出来ればコンドルが無理なら鷲を飛ばして(^_^;)
 このブログでも紹介していましたが、福島県川俣町では40年も前からフォルクローレのイベント「コスキン・エン・ハポン」を開催しています。近年では体育の日の三連休、深夜まで(^_^;)開催していますが、今年はオリンピックで休日が変更になったことから、秋のお彼岸辺りに予定していましたが、このコロナでオンラインに(>_<)
 来年も休日が変わると思われますので、この辺りにやるのでしょうね。再来年になれば元に戻るかと。その頃に東北へ旅行される機会がありましたなら、ちょっとだけでも覗いてみてください。小学生から生涯学習の集大成のようなお年寄りまで、更にはプロやプロ並みの方々も出演するので楽しいですよ(^_^)v 
by yokomi (2020-10-15 00:32) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 キャンドルセレモニーやオークションでの集まりを見れば、確かに1/3程度です。2日目の夜は終始小雨や霧雨が降っていました。台風対策で囲っていましたが、風は殆ど無く、もう少し隙間が有った方が良かったですね。まあ皆さんマスクをしっかりとやっていましたけど。オークションでは大野さん愛用?の10x40を300円で頂いてきました(^_^;)
 仕方有りませんが、マスクは当面の間必需品ですね(^_^)v
by yokomi (2020-10-15 00:53) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 震災で望遠鏡が壊れ、最近は3年続けて台風の影響を受け...。まあそれでも皆様の熱意で続けられていますね。有り難いことですm(_ _)m
 私も「枯れ木も山の賑わい」となるよう、来年も再来年も行くつもりです(^_^)v 
by yokomi (2020-10-15 01:00) 

SORI

yokomiさん こんばんは
写真では見れませんが、第9回星の村スターライトフェスティバル2020は有意義な旅だったことでしょう。
このようなファスティバルに行ってみたくなりました。天文台ががあるところで行われると雰囲気も盛り上がるように思えました。
by SORI (2020-10-15 19:04) 

青い森のヨッチン

確かに開催時期をずらすのも有りですね。
海のバイトをしていて感じるのは例年10月後半なら天気が安定するような気がします。寒すぎますかね
by 青い森のヨッチン (2020-10-15 20:36) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 天文台だけじゃなく、例年だと皆さんが持って来た望遠鏡も覗かせてもらえます。そして天文に関係ないグッズまで出店が有り、楽しい催しです。今回はメーカー製の中古品ですが、オークションで300円で双眼鏡を仕入れてきました。来年からも期待です(^_^)v
by yokomi (2020-10-16 00:31) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 確かに10月後半なら安定しそうですね。当地より南で、ちょっとした中腹ですが、タイヤはまだ滑らないかと。でもみんな寒がりですからねぇ~(>_<)(^_^;)
 ところでお近くで人をリストラした機械が飛んだとか。その縦横比の横幅に驚いています(^_^;)
by yokomi (2020-10-16 00:37) 

tarou

お早うございます、天神島タコノマクラ(スカシパン)に
コメントを有難うございました。
カメノテは居酒屋さんで、塩ゆでを食べたことが
有ります。

天体観測は天気に左右されるので、大変ですが
晴れた時は綺麗な星し空を眺めながら過ごす時間は、
最高でしょうね。



by tarou (2020-10-16 08:48) 

ちょろっとぶぅ

三年連続台風とは。。。
来年こそは、お空のご機嫌がいいことを祈ってます(^人^)
by ちょろっとぶぅ (2020-10-16 12:35) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 居酒屋さんには年に1・2回なのでなかなか...(^_^;) 
 台風が去った後に広がる素晴らしい星空は、今では高速道からの光害で美しさも半減です(>_<)
by yokomi (2020-10-18 00:27) 

yokomi

 こんにちは、ちょろっとぶぅさん。ありがとうございますm(_ _)m
 3年連続は流石に大変(>_<) ただ変更先が6月なら梅雨、8月なら他の星まつりと競合したり、ずらせばお盆や満月...といったケースも出てくるかと。主催者も悩むでしょうね。なにせビョーキなので、台風でも駆けつけますが(^_^;)
by yokomi (2020-10-18 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。