SSブログ

可憐な四季桜 気仙沼市 興福寺 20201106 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。 

 11月4日、老母(ろうはは。ヨコミー語)の葬儀を打ち合わせるために鹿折(しかおり)地区に在る興福寺に行ったのですが、素晴らしい紅葉(既報)と可憐な四季桜に出会いました。
 出会った初日は残念ながらカメラを持って行きませんでしたが、2回目となる納骨時等何度か四季桜を撮影出来ました。
 ただ、ピントがイマイチでした(>_<) 雰囲気だけでもお楽しみ願いますm(_ _)m

202011061308 四季桜紅葉バック h1024 DSC_5178.jpg
 紅葉をバックにした四季桜です。バックの緑色を少なくしたかったのですが、小枝が邪魔して良い構図が取れません....(>_<)

202011061309 四季桜 w1024 DSC_5182.jpg
 花弁は薄いピンク色です。可憐(^_^)v

202011071205 四季桜 h1024 DSC_5333.jpg
 まだ蕾が有り、しばし花が楽しめそうです。

202011061309 四季桜 w1024 DSC_5184.jpg
 白....のように見えても、よーく見ると淡いピンク色をしていることが分かります。

202011071205 サフラン w1024 DSC_5337.jpg
 下を見たらサフランが咲いていました。その昔、母の薬としてサフランを買ったら、結構高かったでした。
 ヨコミー家にも少しだけ有り、花の終わった秋明菊をかき分けて確認したら、絶えていたようで(>_<)

 昨日か一昨日だったか、ニュースでGoTo事業の一部中止について政府が各知事に検討を要請したと報じていました。でも、国って要請するだけ立場なのでしょうか。また、お金については、なーんも報じられていませんでしたし。
 本来ならお国で、息の掛かった専門家会議を使って検討し、それを基に中止の指針を知事に示し、こういうレベルになったら即座に中止させ、その際の補償等はこういう制度を作って全額面倒見るからしっかりとやってね!!....てな具合に示して頂ければ、知事さん方も思い切ってしっかりとした対策が取れると思うのだけど....(>_<)
 
 コロナはあなたの身近な所に来ているのかも知れません。マスクはしっかりと装着し、手洗いと消毒の励行に努めましょう。
 外で食事をするときは、店の入口で対策を見てから食事の可否を決めて良いのかも知れません。
 お酒を飲み過ぎるとマスクを装着するという理性が失われやすいので、深酒の楽しみはコロナ後までお燗しておきましょう(^_^;)
 皆様健康を維持され、またのご来場をお待ち申し上げますm(_ _)m
 おしまい(^_^)v
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 8

middrinn

満開で沢山咲くのもいいですが、こーゆーのも風情が感じられますね(〃'∇'〃)
お店の対策も大事ですけど、店内の客の様子がポイントになるような(@_@;)
by middrinn (2020-11-20 07:28) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 豪華な咲き具合も良いですが、このような咲き方も素敵ですね。
 飲食店で先客と離れた所に自席を確保しても、まだ込んでいないのに直ぐ隣の席に来る輩もいて困ります。注文前なら店を出たい感じ(^_^)v でも、着席すると直ぐに注文するので、それも出来ず(>_<)
 まあ、まあ少なくても背の高い衝立で仕切ったり、ビニールのカーテンを吊り下げている店なら大丈夫かと(^_^;)
by yokomi (2020-11-20 15:54) 

ぼんぼちぼちぼち

サフランって薬にもなるのでやすね。
仰るとおり、とても高価でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-21 21:08) 

SORI

yokomiさん こんばんは
紅葉と桜の花の両方が楽しめたのですね。珍しいです。可憐な花にお母様に思いを馳せることでしょう。
by SORI (2020-11-22 18:28) 

かず

ヨコミーさん  素敵な四季桜ですね。今の殺伐とした新型コロナの下ほっとする画像をありがとうございます。新型コロナも連日過去最大を記録しています。先日は我市の市長も陽性となり現在入院しているようです。そんな中我が国にの国会議員は何をしているのでしょう?先日は来年のオリンピックの為の祝日改正案の採決をしたとか!今の危機管理の出来ない議員では人数も1/5で良いのではと思います。本当に腹が立ちます。済みません愚痴で失礼しました。
by かず (2020-11-22 20:55) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 母はサフランを何のために飲んでいたのでしょう。若い頃はリウマチを患っていたと。竹輪屋さんや焼き鰈屋さん、土方等もしていて、あちこち痛がっていましたので沈痛でしょうか。ヨコミーが物心ついてから飲んでいるのを見たのは、ほんの一時期。
 一昨年後半からは全介護の状態でした。整形外科から頂いている鎮痛剤を飲んでいるにもかかわらず、「痛゛くて分がんねがら殺せ―」と細い身から信じられないような大きな叫び声を上げていた時、ハイハイと殺してあげる最後の親孝行もしなかったのですが、サフランでも親孝行は出来たのかなぁ...と今頃(^_^;)
by yokomi (2020-11-22 23:31) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m  紅葉と四季桜。市内をあちこち歩いていれば分かっていたことなのでしょうけれど、知らなかったとは恥ずかしいです(^_^;)   まあ最後の「親からの教えor導き」でした(^_^)v
by yokomi (2020-11-22 23:50) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m 週末は仙台でお勉強でした。換気が良すぎ、部屋は寒かったです(>_<) 先ほど戻りました。
 あらっ、お馬鹿さん虎ンプだけかと思ったら、そちらの首長さんもでしたか(>_<) きっと風通しの悪い所に居られたのかも(^_^;) こういうときだからこそ、それぞれの持ち場で責任のある方は絶対に感染しないぞ!!という意気込みを二重三重のマスクに変え、指揮を執って欲しいです。
 国会議員は両院とも定員47人で如何でしょうか。そして全国区のみ(^_^)v デジ省新設やせっかくくっつけた厚労省を分割するなど、時流を隠れ蓑にした大臣や副大臣大臣椅子を増やす方策(御方便)に他ならないかと(^_^;)
by yokomi (2020-11-23 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。