SSブログ

コンビニ様 不味い牛乳飲ませて下さい!! 20201124 [もの]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 冷えてきました(>_<) まあ東北地方の寒村ですものね(^_^;)

 11月17日、二七日の墓参を終えたらお昼の時間が近くなり、市内北部に最近出来た全国チェーンのラーメン屋さんへ。
 餃子まで追加したのですが、なんか満足しない味にガッカリ(>_<) それでも食後の牛乳は欠かせないのでコンビニに入ったら、ヨコミーお好みの牛乳はやはり無く、仕方なく明治の「おいしい牛乳」を買いました。

202011191218 おいし正面 h800 DSC_5863.jpg
 明治の「おいしい牛乳」です。500mlかと思ったら変わったパッケージで、しかも450ml。

202011191218 箱成分 h800 DSC_5866.jpg
 栄養成分表示です。カルシウムはテープでちょっと見づらいですが227mg/200mlと読めます。枠外に成分無調整とあります。

202011191218 箱内容物表示 h800 DSC_5867.jpg
 食品表示です。種類別名称は「牛乳」です。商品名は「明治おいしい牛乳」とあります。
 この牛乳、実はヨコミー家では美味しくないという定評があります。ヨコミー、ヨコミー奥様・おリュウさんと娘も(^_^)v
 第一、商品名に「おいしい」を付けるなんて許せないのです(^_^;) 何に美味しさを感じるのかは人それぞれ(^_^)v それに他社だって美味しさも追求しているはず。他社のは不味いの?? なのに(>_<)

 外で食事をした際、食後の牛乳を求めてコンビニに入るのですが、近くのコンビニはどこも明治の「おいしい牛乳」だけ(>_<) セブン牛乳を置いていないセブンも多々有ります(>_<) 豆乳では代用が利かないので、仕方なく明治の「おいしい牛乳」買います(T_T)
 なので近くに生協があれば安い生協牛乳を、岩手県に出掛けた際は小岩井牛乳が有ればそれを、福島県に出掛けた際は地元の酪王牛乳等を買い求めています。どれも、それなりに美味しいです(^_^)v
 近距離なら自宅の瓶牛乳を保冷バッグに入れて、安易に好みじゃない牛乳を買わないよう努力も(^_^;)
 とは言っても、アンチ明治ではないのですよ(^_^)v

202011191217 2つ w800 DSC_5862.jpg
 その証拠にヨコミー家では明治の宅配瓶牛乳等を取っています。その名も「明治ミルクで元気」です(^_^)v

202011191219 瓶成分 h800 DSC_5869.jpg
 瓶の栄養成分表示です。見づらいですがカルシウムは700mg/180mlとなっていて、普通の牛乳より3倍以上多いです。他に鉄やビタミンD等も加えられていて、逆に脂質は4割減です。
 これもヨコミーは「おいしい」と(^_^)v

202011242022 瓶成分表示 W800 DSC_6227.jpg
 瓶の食品表示です。気付かれましたか? 瓶の種類別名称は先の牛乳ではなく「乳飲料」となっています。
 このシリーズはこれまで何度かマイナー?チェンジが行われましたが、何年も前から職場や自宅で飲んでいます。
 その前は同社製普通の瓶牛乳を40歳前から職場で飲んでいました。決して「おいしい牛乳」ではありませんが、それはそれでとても「おいしく」飲むことが出来ました。

 今のシリーズに替えたのは、骨粗鬆症への早めの対応もありましたが、いつかの人間ドックで貧血と診断されたため。決して下血ではありませんよ(^_^;)
 服薬の甲斐あって貧血は回復しましたが、以後鉄が入っているこのシリーズの牛乳に替えて愛飲しています(^_^)v そのためか、以後貧血では引っ掛かりません(^_^;)
 そして母ですが、以前にも書いたかも知れませんが、肉も牛乳もだめな人でした。でも歳を重ねるにつれて身体も骨も弱くなったので明治製普通の瓶牛乳を勧めました。
 いくらか飲んでいたのですが、やはりお腹に合わず、量は少しだけ。ならばと少量でもカルシウムの多いシリーズに切り替えて飲ませていたのですが、あるときのマイナー?チェンジで味が変わったと言い、中止。
 でも飲ませない訳には行かないので同社製飲むヨーグルト(瓶)に替えたら割と飲み、それが施設へ入るまで続きました。「おいしい」と(^_^)v
 それにしても商品名に「おいしい」と謳うなんて許せない!、美味しいと感じるのは人それぞれなのに!!と思うのです。うーん、けしからん! 他社のは不味いのか!? 他社でも商品名に「おいしい」を使え!!!と思っていたら...

202011240832 生協牛乳 h800 DSC_6174.jpg
 冷蔵庫を開けて宅配の生協牛乳を飲もうとしたら、なんと「おいしい生協牛乳」でした(^_^;)
 まあ、他社でも「おいしい」を使っていて良かった(^_^)v

202011240834 生協牛乳成分 h800 DSC_6176.jpg
 「おいしい生協牛乳」の栄養成分表示と食品表示です。こちらも「牛乳」です。そして「おいしい」です(^_^)v 飲んでのこと(^_^;)
 
 先の週末は仙台でお勉強でしたが、その中でちょっと話題になったのが明治の「おいしい牛乳」。
 なぜ「おいしい」のかといえば、牛乳に含まれている酸素を加工途中で少なくした為とか。なので臭いが少ないとも。
 ふーん!??という感じでしたが、他の牛乳ではさほど気になりません。ただ温めたときの臭いは好きじゃないので、そのときはインスタントコーヒーの顆粒をちょっと振り掛け、掻き混ぜて飲んでいます。
 残念ながら明治の「おいしい牛乳」は温めて飲む機会が無いので、そのうち試してみます。
 また、森永にも「おいしい牛乳」が有るとのことで、ようやく思い出しました。森永頑張れ(^_^;)

 お国はGoTo事業の一部中止に向けて漸く動き出すようです。地方では国の基準やお金はどうなるのだろうかと、直ぐには踏み出せないようです。
 お国がゆっくりなのは頭が政治家の皆さんなので、頂く「票」や「お金」も絡んでいるでしょう。コロナの影響で、関連業界は働く方々の仕事が全く無くなったり激減して大変な時期にGoToの慈雨は有り難いということは分かります。
 だったら何で短期決戦に持って行かなかったのでしょうか。コロナの鎮圧と経済活動の両立を目指したのでしょうけれど、甘々で見ていたのでしょうね。
 どなたかが言っていたことですが、以前もちょっと書きましたが、ヨコミーは一斉休業の休業補償派です。大きな波は短期間で去り、2次3次...は段々と減少して行ったはず(>_<)
 何事もファーストアタックを大事にしたいものです(>_<)

 ところで、カルシウムの摂取にも注意しています。朝夕の食後には牛乳をひと口。お昼は瓶牛乳、風呂上がりもひと口(^_^)v
 その甲斐あってか、1年ほど前に骨密度を測ったら、なんと20歳台後半の数値が出ました。実年齢の半分とは、身体のあちこちが老化し始めている中、とても嬉しいです(^_^;)
 過日の勉強会では、母牛が子牛の身体を丈夫にしようとして作った牛乳のカルシウムは、貝殻等を粉砕して作ったサプリメント等のカルシウムより吸収が良い....と先生が話していました。
 ヨコミーはカルシウムの錠剤は飲んだことはなくてこの数字。母は一時飲みましたが胃に負担があるようで中断していました。
 先生の受け売りですが(^_^;)、もし普通の牛乳がお腹のために飲めないならお腹に優しい牛乳が有りますし、それでも無理ならヨーグルト、それでもダメならチーズ(*^_^*) 
 あなたも牛乳を飲みましょう(^_^)v もっと(^_^;)

 おしまいm(_ _)m

nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:健康

nice! 36

コメント 20

middrinn

商品名に「おいしい」と付けられていることが許せないとお怒りの御様子、
その程度のことにイライラするのはカルシウム不足・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
高齢になるにつれ、カルシウム摂取はホント大事ですけど、歩くなり運動
もして筋肉を維持することも大切ですよね(^^) Go To ウォーク(^o^)丿
by middrinn (2020-11-25 09:50) 

ぼんぼちぼちぼち

牛乳、子供の頃から大好きでやす。
ホットミルクにバターを入れたバターミルクもとても美味しいでやす。
お気が向かれたら、お試しくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-25 20:41) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 カルシウムをもっと摂ると白骨化しそう(^_^;) セブンならセブン牛乳を多く仕入れて欲しいし、せめて選択肢が欲しいのです(^_^)v お金を出して名前ほど美味しいとは思わない牛乳を買って飲まなくてはならないこの辛さ(>_<) おリュウさんは今日、旧町内のスーパーに行ったら200mlは明治のそれしか無いので買ってこなかったと。それは運動の後に飲むやつです。確かに運動も大切ですね。私は今話題のスクワットをやって、直後に牛乳をひと口。筋肉にも良いとか(^_^)v
by yokomi (2020-11-25 22:01) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 若い頃は今ほどコーヒーは飲まなかったので、喫茶店ではもっぱらレモンティーかホットミルク(^_^)v バターたっぷりのトーストは大好きですがバターミルクは??? 無塩のバターは買い置きが有りますので、次の寒いときに試してみます。恐る恐る(^_^;)
by yokomi (2020-11-25 22:07) 

青い森のヨッチン

うちの方では海を渡って函館牛乳の移動販売車がやって来ます。
牛乳だけでなく移動スーパーみたいな品揃えで函館の塩辛とか美味しいです。
牛乳は外出先や外出を控えている際には絶対飲みません。
1/2くらいの確率でお腹を壊します。
入院中もヨーグルトや乳酸菌飲料に変更してもらっていました。
なんか牛乳よりもちょっと得した気分の入院食になりました。
by 青い森のヨッチン (2020-11-26 09:19) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 この7月に大間まで行きましたが、なんと北海道が近いのですね。驚き、感激(^_^)v でも横浜町の商圏は八戸?、三沢? 移動スーパーって憧れます(^_^;) 一時そんな仕事も目指しましたがチャンスが無くて...(>_<)
 牛乳の量は記事かコメントに書いたかも知れませんが、他に毎日のようにヨーグルトを1個、週に2本の飲むヨーグルトを飲んでいます。高校か二十歳の頃、汗をかいたので冷たい牛乳を続けて3本飲んだのですが、そして今までも、牛乳由来のゲーリークーパーは居ないです。私は、頭の中とお腹だけ、まだお子ちゃまなのかも知れません(^_^;) 
by yokomi (2020-11-26 22:51) 

tommy88

短期決戦は大本営の嫌う所です。
粘り強く波状攻撃、人海戦術。
オハヨー乳業の飲むヨーグルトが美味かったなあ。
妻と出会った頃、40年近く前、私のマイブームと少女だった妻は好みが合致。
岳父も好きでしたが、あまり飲まないまま亡くなっちゃいました。

by tommy88 (2020-11-27 22:31) 

yokomi

 こんにちは、tommy88さん。ありがとうございますm(_ _)m
 明治の飲むヨーグルトも美味しいです(^_^;) 母は牛乳の臭いに敏感でしたので(お腹は非敏感(^_^;)、こちらをもっと早くから勧めるべきでした。コロナ対策と経済の両立は難問ですね。牛丼チェーン店のカウンターは衝立が小さいし、某チェーンの和食屋さんは以前と変わらない客室でした(>_<) 間隔が広い別なチェーンのお店はしょっぱいし(>_<) 高い衝立を立てる等いくらか対策をしたお店を探して入っています(>_<)  出先じゃ無きゃ、まあ自宅が一番(^_^;)
by yokomi (2020-11-28 09:28) 

ハマコウ

牛乳ならどれも同じようにおいしく感じる味音痴の自分をありがたく思います。
でも、「昭和」の人間としては、自分の所の商品に「おいしい」と付けるのは好きではありません。
文を書いたとき、「愚妻」「豚児」を使ったら、「自分の家族を悪く言ったらだめだよ」と言われました。かなり以前のことですが、時代はどんどん進んでいきますね。
by ハマコウ (2020-11-28 14:37) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
味が同じと分かっていても「おいしい」と書かれていると、つい美味しいのかもと思ってしまう心理を利用しているのですね。きっと「まずい牛乳」の名前だと買う人は激変なのでしょうね。
by SORI (2020-11-29 08:58) 

わたし

おいしい牛乳のお気に入り点は、注ぎ口がキャップだからです。
実は、わたしは牛乳の味わからん音痴(-_-)
うーんと脂肪分の多いものはおいしいと感じますが、あとはさほど
気にならないです。
でも、最初「おいしい牛乳」とメーカーが名うった時はたしかに、あつかましいと思いました(-_-)
味の好みはそれぞれでしょう、と。
by わたし (2020-11-29 09:16) 

tarou

お早うございます、堂ヶ島のトンボロに
コメントを有難うございました。
2020年のトンボロシーズンは終わり、
来年は3月ごろからになる様です。
https://www.nishiizu-kankou.com/blog/archives/4446

ピロリ菌に効くというヨーグルトは食べていますが、
牛乳はあまり飲みませんが、カルシュムは小魚から取って
います。
by tarou (2020-11-29 09:20) 

yokomi

 こんにちは、ハマコウさん。ありがとうございます<(_ _)>
 そう、そうなんですよね。自社の製品に自信はあっても、わざわざ「おいしい」と名付けるのは私は好きじゃありません。どこの会社だって美味しさも追及しているかと。そして美味しさを感じるのは一般的には人それぞれ。
 どうせなら機能などを謳ってもいいです。「後味すっきり牛乳」「牛乳臭くない牛乳」とか(^-^;
 明治は最大手と聞きますが、どこぞの弱小メーカーが名付けるならともかく(^-^; まっ、他の2社も名付けていてホッとしています。
 コンビニでは単価の高い奴が売れると嬉しいのでしょうけれど、自分好みのやつを買いたいです。「おいしい」しか無いときは「骨太」等を選ぶのですが、最近ではそれも見当たらず「美味しい」のみも...(>_<)
 コンビニ様には選択の自由も売って欲しいです。缶コーヒーのように(^O^)/  
by yokomi (2020-11-29 17:58) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございます<(_ _)>
 さすがに「まずい」は売れず、まずいですよね(^-^; 最近この辺のコンビニでは「おいしい」しか売っていないので、反対語としての「まずい」でした。缶コーヒーは無糖でも3社4社有るのに残念...というコンビニへの意思表示(^_^;) 
 先の週末に仕入れてきたネタですが、牛乳は母牛が子牛の身体を丈夫にするために出している乳なので、貝殻等を粉砕して作ったサプリメントのカルシウムより体内への吸収が優れていると。皆さん、もっと牛乳を飲みましょう(^_^)v 骨粗鬆症予防のためにも(^_^;)
by yokomi (2020-11-29 18:13) 

yokomi

 こんにちは、わたしさん。ありがとうございますm(_ _)m
 あの注ぎ口は合格、◎ですね(^_^)v そそっかしいヨコミー、箱牛乳を反対側から開けてしまうことも...(>_<) そして万が一倒しても漏れませんし(*^_^*) 「こげ臭」が無いと聞いてきましたが、明治のおいしい牛乳を温めてみます。そしてバターを豆乳...じゃなかった投入してみます(^_^;) もっと美味しくなるかなぁ!? まあ、好き好きですよね(^_^;)
by yokomi (2020-11-30 01:11) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 気仙沼市に在るお伊勢浜海水浴場の東には似たものが在ります。砂嘴。東日本大震災による津波で流されたか地盤沈下のためか波で洗われやすくなっていましたが、残っています。出来れば小潮の時期に行ってみたいです。
 牛乳の方がカルシウムの吸収率は優れているようなので、牛乳やヨーグルトもお腹が大丈夫なら少しずつ(^_^)v そういえば昔、牛乳寒という寒天を作って貰いましたが、美味しかったです(^_^;)
by yokomi (2020-11-30 01:22) 

みうさぎ

キャップが完全防御感あるんだよねぇ
美味しいか美味しいだろう(笑)
毎日低脂肪と言うなんだか薄い味の
牛乳飲んでます(*^^)v

by みうさぎ (2020-11-30 15:37) 

hide-m

牛乳といえば、北海道の開拓農家でしたので、牛も飼っていて、毎日生の牛乳をそのままに沸かして飲んでいました。後に東京に出て、初めて「牛乳」を飲んで驚きました。こんな水のような牛乳を皆飲んでいるのか?としばらく、まずくて飲めませんでした。
by hide-m (2020-12-01 07:14) 

yokomi

 こんにちは、みうさぎさん。ありがとうございますm(_ _)m
 キャップについては二重丸です(^_^)v
 ヨコミーみたく水の次に多量に飲んでいる人、お腹がちっとばかり出てきた人などは低脂肪が良いのでしょうね(^_^;) 夕べ、「生協のおいしい牛乳」を温め、無塩バターを少々溶かして飲みましたが、更に美味しかったです。身体が冷えたとき等にはお試し願います(^_^)v
by yokomi (2020-12-03 00:31) 

yokomi

 こんにちは、hide-mさん。ありがとうございますm(_ _)m
 絞ったままのやつは生乳?と言いましたっけ。煮沸消毒し、一升瓶に詰めた牛乳を、その昔隣町に在る母実家の兄が持って来ましたが、当時の小学校では脱脂粉乳の給食で飼い慣らされていたもので、余りの濃さにひと口で止めました(>_<) またいつか一人で実家へ行ったとき、伯母さんから牛乳の一升瓶を土産に持たされたので、直ぐ、こそっと縁側へ置いてきました(^_^)v だって重いし、当時は美味しさが分からなかったので(>_<) 後で叱られましたが(^_^;)
 あの牛乳は母も飲めず、父と兄が美味しく頂いていました。ヨコミーは脱脂粉乳からの入門で良かったです(^_^;)
by yokomi (2020-12-03 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。