SSブログ

一転 雪国に(^_^;) 20201216 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。仕事もろくにしていないのに、多忙な毎日です(^_^)v ん、仕事の処理スピードが鈍った...!??(^_^;)

 平成の大合併前、旧気仙沼市の区域では南端の階上地区というところが在り、その頃一緒に働いていた同地区出身の観自在菩薩君は、地元階上のことを「気仙沼の湘南だ(^_^)v」と言って憚らなかったのです(^_^;)
 まあ確かに強い季節風は少なめで、そのためか若干でも温暖....ということなのでしょう。いつか、市の西部に在る市民の森に行ったら、こちらは雨でしたのに、階上では星が見えていたと。階上地区は西側の山に守られているようです。
 その階上地区の南に隣接する、合併前の本吉町では北端の、風の丘も在る大谷地区は、はやり階上地区と似た気候で、ビワやユズ、キウイ等を作っている家庭も多いです。
 例えば階上より北側で雪が積もるほど降っても、階上・大谷は舞う程度。本吉町の中心部に在る津谷地区で雪が積もっていても、大谷に来たら積雪が無かったり...(^_^)v
 まあ、そんな割と過ごし易い階上・大谷です。
 なのに、昨日15日朝に起きたらとても寒く、外を見たら積雪が...(>_<) 季節はちょっと飛び、大寒が近くなった感じ(>_<)
 なので朝から雪掃きでした。そう「雪掃き」(^_^;) 「雪かき」する程度では無いので(^_^)v でも疲れました(>_<)

202012150810 菊に w1024 DSC_6956.jpg
 黄色が素敵な菊の花にも積雪。菊は手入れをしていないです(>_<)

202012150816 初積雪 w1024 DSC_6961.jpg
 自宅前の通路。車が通る前に掃かないと、圧雪になり、溶けにくいです(>_<)

202012150810 初積雪 w1024 DSC_6954.jpg
 手前の花壇、向こうの家庭菜園にも積雪。

202012150811 赤い実 w1024 DSC_6958.jpg
 赤い実です。殻の中に入っているのですが、名前を、ヨコミー奥様のおリュウさんから聞くのを忘れました(^_^;)

202012150811 菊に w1280 DSC_6960.jpg
 その赤い実をバックに、またまた黄色い菊です(^_^)v

202012150817 サザンカ w1024 DSC_6963.jpg
 漸く咲き始めたサザンカにも。

 202012150817 ビワの花 w1024 DSC_6966.jpg
 ビワの花にも。
 でも、ビワの花はどうして今咲くのでしょうか。花粉を媒介する虫は少ないはず。風に期待するならわざわざ冬じゃなく秋で良いし...。自身で???

202012150818 ローズマリー w1024 DSC_6971.jpg
 ローズマリーの花にも。
 部分的に積もっているのは何かのきっかけが有るのでしょうね(^_^)v

202012150819 ピエールドロンサール w1280 DSC_6980.jpg
 バラのピエール・ド・ロンサールです。この時期、綺麗に咲くことはありません。なのでなんとかしてやりたいのですが....(>_<)
 花の下と左にちょっとボケている白いものは舞っている雪です。

202012150819 ヤーコンの花 w1024 DSC_6977.jpg
 ヤーコンの花にも...。
 ヒマワリを小さくしたような花ですが、綺麗な内に紹介したかったです(>_<)
 あっ、まだ掘り出していなかった...(>_<) このままでは凍みたりモグラ等に食べられそう(^_^;)

202012150820 つるバラ w1024 DSC_6982.jpg
 つるバラにも雪が...。でも、つるバラは割と丈夫です(^_^;)

202012150909 タイヤ交換 w1024 DSC_6988.jpg
 そんな訳で、漸くタイヤ交換です。古いタイヤですが(>_<) 今季に新調する予定でしたが、なかなかタイミングが合わず、買っていませんでした。そろそろ買います。滑りたくないので(^_^;) 
 関西以西、特に四国・九州の方々は車は持っていても冬タイヤを持っていない方も多いのでは?
 いつかの12月か1月、京都を走っていたら直ぐ南側の高速が路面凍結のために閉鎖されていて、遠回り(>_<)
 夏タイヤはちょっとした積雪や路面凍結でも滑ります。ちょっとでも積雪等が有るのなら、事故防止のため、必ず冬タイヤを装着願います(^_^)v

 先の日曜日、母四十九日の法要を行いました。その際、供養膳にはGoToイート券を利用(^_^;) 収入が少ないヨコミー家では有り難いです。
 GoToトラベルの一時中止は仕方ないですね。遅いです(>_<) コロナの泥沼に陥っていますが、更なる感染拡大を防ぐため、この年末年始は大きな移動は避けて欲しいです。
 飲食店で多くのクラスターが発生しているようです。お酒が入るとコロナを忘れてしまうのでしょうね。
 それでも飲みたい御仁には、感染対策を十分に施したお店を選び、一人静かにちびちびと楽しまれては如何でしょうか。一人で寂しいならプラス1人まで、カウンターみたく、たまには席を並べても良いかな(^_^)v でもアクリル等で仕切っているお店で(^_^;)
 安心して出歩ける暮らしを取り戻すためにも、いつでもコロナ対策を優先したいものです(^_^)v

 昨日はだらだらと雪が降っていました。多くは小雪なので、そんなに積もりませんでしたが今日15日朝も降っていて、朝にまたまた雪を掃きました。でも更にだらだらと降り、また一面に白く(>_<)
 日差しは殆ど無いのですが、それでもやや暖かったのか、掃いた所に積もった雪は間もなく溶けました。ただ日陰の雪は溶けず、表の手洗い栓に置いたバケツの水はずーっと凍っていました。
 本格的な冬が早く来たので、春も早めにやってくるのでしょうか。まあ、期待薄ですね(^_^;)
 おしまいm(_ _)m
nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 18

middrinn

東京都シガンシナ区でも昨日は0度で今朝はマイナス2度でした((;゚Д゚)ヒィィィ!
yokomi様のお宅は花々が鮮やかな色をしてるので雪に映えますねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-12-16 18:32) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 シガンシナ区とは品川区かと思ったら江戸川区でしたね(^_^)v 世間知らずです(>_<) マイナス2°まで下がるとは江戸川区は宮城県だったかも(^_^;)
by yokomi (2020-12-17 09:26) 

ぼんぼちぼちぼち

もうこんなに雪が積もっているのでやすね。
ローズマリーの花も今の時期に咲くのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-17 21:19) 

ちょろっとぶぅ

雪いいないいいな。大好き雪。
ちょろだるま作りたい o(^∞^)o

>苺いっぱい幸せいっぱいだよぉ〜(^∞^v

by ちょろっとぶぅ (2020-12-17 22:16) 

SORI

yokomiさん こんにちは
我家でも毎日最低気温が更新し、TVをつけると大雪ニュースと日本中が大寒波に見舞われているような感じです。大変な思いをされている人も多いので、早く解消してあげてほしいです。

by SORI (2020-12-18 17:08) 

ハマコウ

浜松の海岸沿いに住むわたしのところは、雪が積もる(といっても1㎝にもなりませんが)数年に一度。そんなわけで冬タイヤをはいたことはありません。でも、その数年に一度の時、怖い思いをしてしまいます。そんなときは、勤務先までいつもより1時間も前に家を出て徒歩で行くこともあります。
by ハマコウ (2020-12-18 22:25) 

tarou

お早うございます、山手十番館/外人墓地にコメントを
有難うございました。

一面の雪化粧ですね、こちらはミゾレがパラついた程度、
今年は雪が降りそうなので、早めに冬タイヤに交換します。
by tarou (2020-12-19 08:32) 

ぼんさん

雪掃きお疲れ様でした。
お花に雪がかかっているお写真、とても良い感じで素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-12-19 10:03) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ショーナンです(^_^;) 花の時期は不勉強です(>_<) 若干ノーズマリーに似ているのですが、北東に直線で3.5kmの所に在る公共施設の庭には、まだラベンダーが咲いています。雪と寒さ、今年は早いです。風の丘の雪は少ないですが、西隣の一関市と結ぶJRは雪による倒木で2日間不通に(>_<) 今夜も雪(>_<)
by yokomi (2020-12-20 01:23) 

yokomi

 こんにちは、ちょろっとぶぅさん。ありがとうございますm(_ _)m
 雪、宜しかったらスキー場以外全てお送りしたいです(^_^;)
 昨冬は露地で、といっても自宅犬走りの上ですが、イチゴが成りました。でも今冬は無理みたいです(>_<)
by yokomi (2020-12-20 01:27) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと大雪で高速道路は立ち往生....(>_<) 毎年のように発生していますが、どうして早めの対応が出来ないのか残念です。(その昔、関越道上り線で単なる大渋滞に巻き込まれてWCで大変苦労した恨みから(^_^;) 物流はやはり鉄路が無難かと。新幹線でも物を運ぶ時代ですから(^_^)v
by yokomi (2020-12-20 01:37) 

yokomi

 こんにちは、ハマコウさん。ありがとうございますm(_ _)m
 庭でミカンを作りたいので出来るなら雪が少ない所に移住したいですが、スキーも楽しみたいです(^_^;) 子供たちが小さな頃毎週のように行っていました(^_^;) おかげで丈夫に育っています。冬タイヤ代が痛いです(>_<)
by yokomi (2020-12-20 01:44) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 昨日からまた雪が降り、今朝は止んだのでこれから雪掃きor雪かきです(>_<)
 近年山下公園や大佛次郎記念館デビューを果たしました(^_^;) 引き続き山手十番館方面へ進みたいと思います(^_^)v
by yokomi (2020-12-20 09:36) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 雪国に成ってしまった...様な表記は超ローカルな記述です(^_^;) 父の生家(飯山)では一晩に1階の軒下まで積もることが有ると聞いていました。それに比べればお笑いモノですが、その日では時々でも12月に6日間続けて降るなど、この辺りでは異常なこと(>_<) お正月が過ぎ、成人式が近くなると降り始めるのが普通でした。そして気温も小寒過ぎの大寒間近といった感じ。花が可哀想です(>_<) 今から雪掃きor雪かきをします(^_^)v
by yokomi (2020-12-20 09:46) 

mayu

すっかり雪景色ですね(*'▽')
降らないけれど、当地も寒いです。
Go to・・・庶民からいかに政治家が遊離しているか、露呈したように思えます。
by mayu (2020-12-20 15:09) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 なんと雪は今も降っています(>_<) ん、正しくは舞っています(^_^;) でも朝仕事でゆきを掃いて来ました。薄日が差しながら舞っていて、積雪量は3センチほど。昨日も1階屋根のソーラーパネルに積もって雪を登って下ろしたのですが、今朝はまだ大丈夫です。でも発電量が少ないです(>_<) GoToは、そうでスガさんと狸監事長が関連する業界へ(キャンセル料という名目で、)公明正大にお金を回したかった為では...と穿った見方もしたくなります(^_^)v 事実は小説よりも奇なり...とか。でも事実と真実は時には違うこともあるようで、鉈で竹をスパッと割ったような、上からも下からも真っ直ぐに貫く政治は無いものなのでしょうか(>_<)
by yokomi (2020-12-21 09:55) 

青い森のヨッチン

今回の大雪では仙台のお天気カメラでも雪景色だったのでちょっとびっくり。
ちょっとした地形の差でお天気がかなり違うというのはこちらでもありますね。
隣のむつ市での大畑地区では国道の橋を境に天気がガラッと変わる場所があります。
自前でタイヤ交換できるとぎりぎりまで待てるからスタッドレスは長持ちしそうですね(こちらでは予防的にかなり早めの交換をしないと本当に命にかかわります)
by 青い森のヨッチン (2020-12-21 14:58) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m 体調不良で遅れ、すみません(>_<) 
 気候は海山の影響があり、一様な変化とは成らないのでしょうね。そこが面白いところ(^_^)v 市内としてはお天気の良い所なのですが、初夏には海霧が押し寄せ、ソーラーは効率が悪くなることも(>_<)
 初冬のタイヤ交換は確かに早めが良いですね。いつかの春は早めに夏タイヤに交換したため、日陰の路面凍結を見誤り、スリップの果て縁石に左前のタイヤをゴツンと(>_<) 外装は無傷でしたが何故かハンドルが取られ、「ああ、路面凍結だなぁ...」と(^_^;) でも帰宅したらタイヤが片減り(>_<) なんと車軸を曲げてしまい、タイヤ代をケチったら修理代に掛かりました(T_T) 冬タイヤはファーストアタックですが、夏タイヤに代えるのはスローでいいですね(^_^;)
by yokomi (2020-12-25 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。