SSブログ

早咲きもう少し ヨコミー家の開花状況 20220401 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日4月2日の風はちょっと強いときもありましたが、何と言っても冷たい風でした。季節は1ヶ月近く遡った感じ(>_<)

 そうはいっても「春」は進んでいて、梅がもう少しで咲きそろい、染井吉野は有りませんが、早咲きの桜は間もなく開きそうです。
 梅は勿論実を楽しむ為ですが、父が植えた早咲きと娘の記念樹を除いた桜は、全て終活の一環です。家庭菜園はヨコミー奥様のおリュウさんが主に耕していますが、もうそんなに出来ない...と弱音(>_<)
 大して広くない家庭菜園ですが、最終的には4畳程度に縮小しようと、少しずつ桜を植えていました。手足が弱って花見に出掛けられなくなる頃には、風の丘版「花見山ミニ」に成ることを祈って(^_^)v
 そんな桜たちの様子を紹介します。ただ残念ながら標準的な染井吉野は有りません(^_^;)
 写真はクリックすると大きくなります。
 
202204011400 早咲き h1024 DSC_4087.jpg
 早咲きの桜です。以前父が植えたと思うのですが、品種が分かりません。後で出てくるサクランボ・中国桜桃に似ているので、花を見る目が肥えているキジちゃんに以前写真見て頂いたら、別じゃないか....とご託宣。
 蕾は似ていますが、枝に少し違いがあります。希に実が付くこともありますが小さく、数はとても少ないです。逆に言えば、もし実が付いたら袋を掛けて育ててみたいです(^_^;)

202204011402 河津桜 w1024 DSC_4097.jpg
 河津桜です。昨年も葉芽でした(>_<) 上の早咲きと違って蕾・花がまとまるのではなく、離れて1輪ずつ咲くタイプなら、先端の蕾に期待したいですが、どうなることやら。

202204011402 菊桜 h1024 DSC_4093.jpg
 菊桜です。毎年咲いているので、今年も期待です(^_^)v 花弁が菊の花のように細いです。

202204011403 一才桜旭山 h1024 DSC_4099.jpg
 一才桜旭山です。本来の幹にシュートで伸びた幹もあり、後者は接ぎ木の台から?と若干疑っています。昨年も咲いたはず。シュートの蕾が咲くか?

202204011407 楊貴妃 w1024 DSC_4116.jpg
 楊貴妃の全体です。姿はYの字を極端に広げた感じ。

202204011407 楊貴妃 h1024 DSC_4115.jpg
 楊貴妃は昨年も咲いていて期待(^_^)v

202204011408 仮称宮城桜 h1024 DSC_4122.jpg
 品種名が不詳で、ヨコミー家では仮称・宮城桜と呼んでいますが、昨年も咲きません。この冬に冬芽を多分鹿に食べられ、残っている芽が咲いてくれるかどうか(>_<)

202204011406 薄紅枝垂れ w1024 DSC_4110.jpg
 福島県三春町に有る滝桜の近くで売っていた紅枝垂れですが、買って間もなく咲かなくなりました。でもようやく、ここ3年程咲いています。この春も期待出来そうです。

202204010821 娘の枝垂れ w1024 DSC_3998.jpg
 娘が小学校の時に植えた記念樹。当初順調に咲いていましたが段々と咲かなくなり、暫く花は有りません。そして木も弱ってきた感じ(>_<)
 ただ原因はヨコミーに有ったかも(>_<) 過日、幹の低い位置にウロを見つけました。剪定の跡を処理していなかった為かも(T_T) なので早速埋めました。樹勢を回復し、近い将来また咲いてくれることを祈っています。
 「桜切る馬鹿」とはいいますが、枝が道路側に伸びたりすれば切らねば成りません。切るのは最低限とし、切り口にはホームセンター等で売っている「塗り物」を使いましょう。
 ヨコミーは昨年某所で業者さんが大きな桜を剪定していて、切り口にモルタルを塗っていたことから、真似しました(^_^)v

202204011410 中国桜桃 h1024 DSC_4124.jpg
 ヨコミーが植えたサクランボ・中国桜桃です。1本で実る品種です。こちらも間もなく開花です(^_^)v
 以前住んでいた市内鹿折で植えていた木とは同じと思いますが、鹿折では実はやや小さいですが、たくさん収穫しました(^_^)v こちらはまだ少なく、少ないのに鳥かリス、ハクビシンかが食べて行きます(>_<)

202204010818 白梅 w1024 DSC_3982.jpg
 梅干しにすると適度な大きさになる白梅です。

202204010822 白梅小梅 w1024 DSC_4008.jpg
 これも白梅ですが、小梅です。熟すまで置いておきたいのですがどうしても落ちるので、カリカリ梅干を作ります。

202204011412 Plum bud w1024 DSC_4130.jpg
 南高梅です。梅干しにはちょっと大きいので、最近は梅干以外で楽しんでいます。

 春の進みは一時的に戻りはするものの、着実に進んでいます。他の花も咲いてきて、機会があればブログのネタとしたいです(^_^)v

 本記事作成中に下記に気付きました。前記事作成の際余裕が10MBも無いなぁ...と思って居たら、なんと余りが増えました。不思議です。いや、使用領域が減りました。勝手にどこかが消えた??? 明日は時間が無く、近々の調査です(>_<)
 「使用領域 : 2360MB / 2400MB (最大5GB)」

 ロシアのウクライナ侵略でプーチンの支持率は80%を越えたとか。これは国の機関ではなく独立系の組織が調べた数値なので、より現実的(>_<)
 真実を知らない国民が、国の、プーチンの正当性を宣伝する放送に染められてしまった結果でしょう。プロパガンダ(>_<) 
 私たちは外国のみならず、国内でも同様なことが起こったら、どのようにすべきか、本当に考えなくては成りません。
 ロシア人と数少ないチャンネルを持っておられる方は、どうぞ真実を伝えてください。国外に居るロシア人にも(>_<)
 よーく、「趣味の世界に政治を持ち込むな」と言う方が居ますが、趣味を楽しめるのは平和が有るから。あのウクライナでは趣味を楽しめる人は多くないでしょう。ロシアで趣味のSNSなんて今ではネットが規制されているのでダメでしょう。
 平和は全ての基礎です。

 ロシア軍が侵略を直ちに止め、ウクライナに平和が戻ることを祈りつつ、
 本日はこれにてお終いm(_ _)m

nice!(26)  コメント(22) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 22

SORI

yokomiさん おはようございます。
蕾がきれいな花を予感させてくれますね。今が梅の季節なのですね。こちらは桜が満開になりました。
by SORI (2022-04-03 06:13) 

drumusuko

色々な種類の桜を育てていらっしゃるのですね~^^。
サクランボと梅は実益があっていいですね~。こちらはあと2,3日で開花予定です(^^♪。
by drumusuko (2022-04-03 10:05) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 そう、気仙沼はまだ梅花です。南高梅が最後となっていますが、そろそろ咲きそうです(^_^)v 少し前に市内では標準的な場所にある染井吉野を見てきましたが、まだまだです。そちらは満開とか。羨ましい(^_^)v
by yokomi (2022-04-03 13:25) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 実成り物って嬉しいです。李や巴旦杏、ミニリンゴ、梨...と欲しいものだらけ(^_^;) 花見山は今年も日帰りで行きたいです(^_^)v
by yokomi (2022-04-03 13:29) 

(。・_・。)2k

へ〜モルタル塗ると良いんですねぇ
知りませんでした

by (。・_・。)2k (2022-04-03 13:43) 

ハマコウ

春を楽しむことができますね。
サクラの木が大きくなりすぎて困るようになりました。
切り口にモルタルを塗る方法もあるのですね。
by ハマコウ (2022-04-03 17:54) 

みうさぎ

楊貴妃可愛いお色のお花楽しみですねっ
実がなるの楽しみだわっ

by みうさぎ (2022-04-04 17:19) 

tarou

お早うございます、葉山 あじさい公園の桜にコメントを
有難うございました。
なかなか、コロナおさまりませんね(>_<)
葉山は鎌倉のように混み合うことは無いので
あじさいの花は、心配しないで楽しめると思います。

by tarou (2022-04-04 22:50) 

tarou

お早うございます、大船観音寺の桜にコメントを
有難うございました。
梅に桜の木を育てているんですね、我が家も家を建てた
時に植えた梅が実を付けるので、梅干しは作っています。
これから、花が楽しみですね(^^♪

by tarou (2022-04-05 07:41) 

かず

春の予感と言う歌を思い出し口ずさみました。あんなに寒い冬を耐えて毎年花を咲かせる植物に感動を覚えます。我が家でも昨年秋田で買ってきたアケビの種を植えた鉢から目が出ていることに気付きました。今から美味しいアケビなる事を楽しみにしています。
by かず (2022-04-05 09:21) 

yokomi

 こんにちは、(。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 モルタル...は昨年と今年も見ました(^_^)v 見ることは信じる事(^_^;) あれで業者さんは飯を食っているようなので、大丈夫かと(^_^;) 私はやや固まったコンクリと雨ざらしの...つまりご立派ではない砂とで作りました。来年に樹勢が回復していれば大成功(^_^)v だめならまた考えます。
by yokomi (2022-04-05 11:35) 

yokomi

 こんにちは、ハマコウさん。ありがとうございますm(_ _)m
 地震は時々有りますが、そのやり方に自信は有りません(^_^;) まあ業者さんが昨年と今年もやっていたので間違いは無いかと。見よう見まねでやりました。生涯学習(^_^;) 切り口が小さいなら学校でも出来ますね。
by yokomi (2022-04-05 11:38) 

yokomi

 こんにちは、みうさぎさん。ありがとうございますm(_ _)m
 楊貴妃ってどんな妖艶な美人さんか知りませんが、サクラは素敵です(^_^)v 中国桜桃のサクランボ、今から植えてみませんか? 1本で大丈夫(^_^)v 小ぶりですが採って直ぐ食べることが出来、新鮮で美味しいです(^_^;)
by yokomi (2022-04-05 11:43) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 田舎者故、混み合う所は以前から苦手で(^_^;)ひっそりとした所が好きです。まあシーズンなので仕方ないですが、より人の少ない葉山をゆっくりと歩きたいです。
by yokomi (2022-04-05 11:47) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 梅、やっておられましたね(^_^)v ならば違う種類の木をもう1本植えてみませんか? 梅は結構剪定出来ますから、小さく育てられます。小梅も良いし、大きめな南高梅は梅酒やシロップ漬け、塩の薄いカリカリ梅等でも楽しめます。お試しあれ(^_^)v
by yokomi (2022-04-05 12:42) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 栗駒山山頂で紅葉を楽しんでいたとき、既に花芽を持ったシャクナゲがたくさん有りました。三陸沿岸の当地でも-10℃に成ることもあるので、高山の栗駒山山頂はかなりの寒さかと(>_<) そんな寒さにも耐え、蕾は必ず来る春を待ち、堪え忍んでいるのですね。凄いです。ウクライナの民も平和が来る日を待ち望んで、堪え忍んでいるのでしょうね。
 我が家裏には地物?が既に有り、いつか戴いて食べ美味しかったアケビは種を自宅前に埋めました。それが今では結構実を付けていて、今春も芽が出てきました。いつかSLFから帰るとき、白いアケビを仕入れてきたので、別な場所に種を蒔きました。そういえば違う種類のアケビを近くで育てると実の付きが良いとも聞きます。お宅は3つ葉?5つ葉? 3つ葉が欲しいときは我が家へお出で願います(^_^)v
by yokomi (2022-04-05 12:58) 

ぼんぼちぼちぼち

適度な大きさの梅干しになるか小梅になるかは、花の大きさとは関係ないのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-06 14:29) 

tarou

お早うございます、柏尾川の桜(下流のプロムナード)に
コメントを有難うございました。
護岸工事がされましたが、自然を残しているところも
有るので、野鳥も集まって来るようです。戸塚駅より
川上の方が自然がたくさん残っています。
by tarou (2022-04-07 08:33) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 うーん、そうきましたか...(^_^;) 我が家の小梅・白梅は実が丸く径が15ミリ近く有り、南高梅は縦長の実ですが短径(ウエスト)は30ミリ近く有ります。でも花の大きさは殆ど同じかと(^_^)v まあ、機会があればネタに(^_^;)
by yokomi (2022-04-07 23:36) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 大河の並木道も素敵ですが、両岸がちょっと遠い感もあり、柏尾川の桜並木は適度な大きさに見えそうです。河川整備は自然を残しながら進めるべきですね(^_^)v
by yokomi (2022-04-07 23:46) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。


https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう



by イスラームでは (2022-04-13 08:44) 

yokomi

 こんにちは、イスラームではさん。ありがとうございますm(_ _)m
 宗教とは各自の心の中でやるものだと思って居ます。もし神が居るのならウクライナの人々に苦しみを与えているロシアの軍隊と指導者に天罰を大至急お与え願いますm(_ _)m 神は何故今まで、ウクライナの人々を救ってくれなかったのでしょうか。多くの尊い命が失われ、怪我人も続出しているのに、見て見ぬ振りをしていましたか? また人命などは人間にとっての蟻の命と同じように軽視され、殺される有様を高い所から見物なされていましたか? もし神が本当にいらっしゃるのなら直ちにロシアに天罰をお与え下さり、御名を人々にお示し願いたく思います。さすれば私はあなた様の下部となり、辺境の民までも訪ね、あなた様の功績を説き、信者を増やしたいと思います<(_ _)> 
by yokomi (2022-04-15 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。