SSブログ

桜見頃 またまた市民会館へ 20220420 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 昨日4月20日はランチのお誘いがあって旧・新興市街地へ。お別れした後、お天気が良いので気になっていた気仙沼市民会館付近の桜を、また見に行きました。

 写真はクリックすると大きくなります。
202204201221 気仙沼市民会館前染井吉野 w1280 P4200453.jpg
 気仙沼市民会館(写真右下)前の染井吉野です。ワンパターンの構図ですが、青空が素敵で(^_^;) 前にも書きましたが一段高い気仙沼中学校校庭端に植えられています。

202204201228 市民会館前 h1280 P4200488.jpg
 中学校校庭に南側から入る坂道の途中で。やはり青空が似合います(^_^)v

202204201222 市民会館前 w1280 P4200458.jpg
 上を見上げれば花がいっぱい(*^_^*)

202204201231 気仙沼中学校校庭南側入り口 w1280 P4200510.jpg
 坂を登り切る辺りに八重の椿が有り、一緒に(^_^)v

202204201229 中学校校庭 w1280 P4200498.jpg
 気仙沼中学校の校庭です。奥が凡そ校庭の東側。東日本大震災後、左側には仮設住宅が建ち並んでいました。

202204201230 散った w1024 P4200505.jpg
 坂を登るとき、足下に花弁は余り見えなかったのですが、なんと南風に吹かれて校庭側に落ちていました。でも見れば「花」が多く、先程も見えたのですが、鳥が花を落としているようです。蜜目当て??

202204201225 市民グラウンド w1024 P4200473.jpg
 坂の上から市民会館西方向を見てみました。市民グラウンドです。左奥に桜が見えます。多分染井吉野かと。
 気仙沼公園という公園の運動広場で、市民の草野球や中学生がサッカーを練習していた所。東日本大震災直後、100世帯が入る仮設住宅が建ち並びました。
 昔は仕切りのフェンスより左へ広がっていましたが、昨今の車社会に対応する為、左の駐車場を広げる形でフェンスが出来、仮設住宅撤去後は残った広場の北側1/4程が砕石敷の駐車場に。
 今は仮設住宅があったことを示す何物もありません。

202204201226 市民会館駐車場 w1024 P4200475.jpg
 左隣です。市民会館は左画面の外。奥は公園の緑地。11年前、大津波で避難し、市民会館避難所に身を寄せていた方々が毎朝、広島県や同県内各市町が派遣した保健師さん等とともにラジオ体操をした所。後で行ってみます。
 手前の駐車場は、11年前の丁度今頃、福岡の自衛隊さんが、避難所に集まった方々等に「玄界の湯」を提供してくれた場所。風呂から上がって桜を見たら、一瞬でも心が和んだことでしょう。ヨコミーも何度か入りましたよ(^_^;)

202204201237 市民会館大ホール前 w1280 P4200534.jpg
 校庭東側の下から大ホール前をパチリ。左の大屋根が中学校屋体、その右側、桜に埋もれた薄い青色の建物が気仙沼市図書館。右端にちっょとだけ見えているのが市民会館大ホール。

202204201238 図書館下 w1280 P4200543.jpg
 図書館に向かってちょっと進んでみました。電柱の陰になっていますが、紅枝垂れは4・5本連なっています。

202204201240 図書館下 w1280 P4200548.jpg
 老木ではありませんが、色が濃く、連なっていて見応えがあります(^_^)v 

202204201240 枝垂れ w1280 P4200553.jpg
 拡大してみました。蕾がまだ多く、七分咲き程度でしょうか。

202204201240 図書館から河原田 w1280 P4200551.jpg
 坂の途中から大島(右奥)方向を見てみました。中央はNTTビルです。海にかなり近い所に有った国の合同庁舎の2階に入っていた仙台法務局気仙沼支局が大津波で被災し、震災後は市役所を経てこのビルに入っています。

202204201240 橋 w1024 P4200552.jpg
 大島方向の拡大です。奥が大島の亀山。
 「大島」とはどこにでも有りますが、国民休暇村風に書けば「気仙沼大島」。一番高い所が亀山234m。山頂右下、ほぼ水平に右へ黒っぽいトゲみたいな物が突き出ている所が亀山のレストハウス。
 昭和の後期、島の汽船発着所付近から昇るリフトの山頂駅に隣接し、結構賑わっていました。しかしリフト周辺の木々が伸び、景観が楽しめなくなった為か利用客が減り、それに伴ってレストハウスからは食堂が無くなり、土産物店までも....。そして大津波でリフトは廃止に(>_<) 
 近年亀山の観光施設整備に伴って季節営業ではありますがレストハウスが再開され、昨年行った際には観光客が立ち寄っていました。ヨコミー、こういう所で食べるそばやうどんも大好きです(^_^;)
 中央やや左に見えているのは三陸道気仙沼湾横断橋の橋を支える主塔の1つ。右側のアーチは左側の本土から大島を結ぶ県道の大島大橋。

202204201242 図書館 w1280 P4200559.jpg
 図書館側の染井吉野です。結構太い枝が剪定されていたのが分かります。バックには青空が一番映えます(^_^)v

202204201241 図書館剪定跡 w1024 P4200558.jpg
 剪定跡の1つです。ちょっと見ると何の処理も無いようですが、切り口やや上に「うろ(穴)」が出来ていたようで、モルタルで埋めた箇所が見えます。

202204201245 市民会館裏手 w1024 P4200568.jpg
 図書館の坂を下り、市民会館の裏に来ました。右奥の防災倉庫が設置される時、八重の桜が1本か2本切られましたが、中央電柱の向こう左右に2本、そして写真左枠外にもう1本残っています。
 この桜が植えられた土地は、市民会館のものというより、下に有った、今はNTTビルが建つ旧・公立病院の敷地ではないかと思うのです。だって普通、敷地の端に側溝やフェンスを建てますよね。
 市民会館は純粋な市有地。公立病院は、まあ元々市有地なのでしょうけれど1市1町立の病院ですから、管理が違って当然。といって下に有った染井吉野より細く若い木と思われるので、病院開設後に桜の下に広がる崖をコンクリートで固めた際に修景事業として八重の桜を植えたのでは....と邪推(^_^;) いつか調べたいです(^_^)v

202204201244 裏手の八重 w1024 P4200565.jpg
 上記でいう、左枠外に有った八重の拡大です。バックに木蓮を入れたかった...(^_^;) 蕾はようやく開き始めてきた感じです。

202204201250 気仙沼公園緑地 w1280 P4200576.jpg
 気仙沼公園の緑地に戻ってきました。ここに枝垂れ桜が1本有りますが、咲いていました。
 右奥が市民会館、奥の山の手前にちょっとだけ見えるのが気仙沼中学校の屋体。

202204201250 枝垂れ h1280 P4200575.jpg
 図書館の坂下に有る枝垂れより若く、色は薄いです。でも林の中で見ると不思議に綺麗(^_^)v

202204201251 気仙沼公園八重 w1024 P4200577.jpg
 そういえばここにも八重桜が有りました。そろそろ開いてくれるようなので、機会を見つけて通いたいです(^_^)v

 ウクライナ東部ドネツク州にある都市マリウポリは、今その殆どが侵略者のロシア軍に占領され、巨大製鉄所に籠もって戦っているウクライナのアゾフ大隊や地下シェルターに避難している多くの市民が危機に晒されています。
 今日21日のニュースによれば、ロシアは地下貫通爆弾という地下の施設までも破壊する爆弾を使い始めました。どの位置に市民が避難しているのかも分からずに(>_<) 
 残念ながら欧米や日本等がロシアへ圧力を掛けても、所詮EU各国の多くはロシアにエネルギーを頼っていて、またアメリカは直接の介入が大きな戦争に発展するおそれがあるし、日本の制裁など微々たるもので、決定打とはなっていません。本当に残念です。
 この世にはスーパーマンもウルトラマンも居ません。神も仏も居ないのでしょう。居るなら直ぐさまロシア軍に天誅を下し、御名をお聞かせ頂きたいm(_ _)m
 ロシアの侵略で多くのウクライナ国民が亡くなりました。マウリポリの陥落で更に死者は増えることでしょう。ロシアの民はいつまで寝ているのでしょうか。ボーッと寝ているロシアの民にも責任を問いたい。いつまでも(>_<)

 ヨコミーがこうやってウクライナの心配をしているのは何も国際政治を学んだ訳ではありません。右翼や左翼の活動家でもありません。趣味人(^_^;) 最終学歴の高校は商業で、世界史があったとすれば飛び飛びで、そんな記憶だけ。
 ところがアマチュア無線を始めて間もなくのこと。アマチュア無線をやっていた外国人が中国と領有権を争っていた某国境にある珍しい島に出掛けて運用していたら、銃撃され死亡するという事件が発生したのです。
 功名を立てる為に係争地域へ行ったアマチュア無線家も悪いのですが、捕虜にしたら良いのに、なんで....!?????????といった感じでした(>_<) 
 以後、どうしても国際情勢等が気になっています。そして平和も(^_^)v

 ウクライナに大至急平和が訪れることを祈り、本日はお終い<(_ _)>
 
nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 14

drumusuko

気仙沼も見ごろでしたね~^^。
ベニシダレザクラもピンク色で鮮やかですね。八重桜もぜひ見てみたいと思いました(^^♪。
by drumusuko (2022-04-23 10:04) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
今が桜の見ごろなのですね。楽しませていただきました。やっぱり満開の桜はきれいです。
by SORI (2022-04-24 05:14) 

ぼんぼちぼちぼち

小鳥が蜜を吸う際に、ガクを噛み切って落としてしまうようでやすね。
あっしも最初にこの様子を見たときには、???って感じでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-25 11:54) 

かず

今年も多くの桜をご紹介くださりありがとうございます。こちらも例年以上に楽しみましたが星を見たり桜を鑑賞することが出来るのは当たり前ではない事を連日報道されるウクライナの映像で感じています。おっしゃる通り早くやめてほしいものです。
by かず (2022-04-25 17:45) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m 先の日曜日は市議選の投票日で、関連する仕事を頂き疲れていました。反応が遅れてすみませんm(_ _)m
 歳を取ると舌は薄味が良いのですが、目の方は、ちょっとは薄いのも良いのですが、ついつい濃いのに惹かれてしまいます(^_^;) 目の色感度が鈍ったのかも...(>_<)
by yokomi (2022-04-26 13:38) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m 先の日曜日は市議選の投票日で、関連する仕事を2日頂き、とても疲れていました(>_<) 反応が遅れてすみませんm(_ _)m
 市内のいくつかの染井吉野を昨日見た感じでは、割とまだ花弁が枝に残っていて、たまに吹く風でいくつかの花弁が舞っていました。枝垂れは染井吉野より遅いのですが、多くはピークを過ぎ、花弁はヒラヒラと風に舞っていました。我が家の桜花は漸く揃ってきました。機会を捉えて紹介したいです(^_^)v
by yokomi (2022-04-26 13:45) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼち さん。ありがとうございますm(_ _)m 
 最初は私も下を見て驚きました。花弁じゃ無くて「花」が落ちていたなんて...(>_<) 鳥さんたち、もう少し丁寧に蜜を吸ってくれませんかねぇ(^_^;) 私が桜の枝で何羽も見た鳥は雀より大きく体長は2倍程かと。鳩より痩せ形と見ました。鳥名不詳(>_<)
by yokomi (2022-04-26 13:51) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m 
 先の日曜日は市議選の投票日で、関連する仕事を2日頂き疲れていました(>_<)
 桜の季節はとても短く、市内でも回りかねました(>_<)
 私たちが趣味を満喫する為には世の中が平和でなくては成りません。平和は人類共通の願いで有り、趣味を楽しむ面からも平和を勝ち取り、守って行くことが大切と思います(^_^)v
 我が国にもPutinの様な輩が台頭してこないよう注意したいですね。





by yokomi (2022-04-26 14:16) 

(。・_・。)2k

桜 綺麗ですねぇ
ウクライナ問題
ロシアが悪いとTVが言ってるので僕は逆な気がしてなりません

by (。・_・。)2k (2022-04-28 12:48) 

mayu

いきなり銃殺(;'∀')
状況次第で、人間は恐ろしいです(;一_一)
by mayu (2022-04-28 15:42) 

らしゅえいむ

桜の木の切り口やうろの部分に
コンクリートのようなものがあるのは
そういうことだったのですね。
全くの異物なのに受け入れるのですね。
by らしゅえいむ (2022-04-29 16:13) 

yokomi

 こんにちは、(。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 桜、本当に綺麗ですね(^_^)v 
 ロシアによるウクライナへの侵略は、いろいろな見方は有るのでしょうけれど、国境を越えての侵略はどなたも許さないかと。クリミア以前からもう少し飴でもロシアから送っておけば、西に棚引くことも無かったかと。
by yokomi (2022-04-30 12:35) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 他国に出掛けて人殺しや破壊....、到底許せる行為ではありません。防衛を真剣に考えなくてはなりませんね(>_<)
 
by yokomi (2022-05-01 21:06) 

yokomi

 こんにちは、らしゅえいむさん。ありがとうございますm(_ _)m
 切り口をそのままにしておくと、そこから腐食が進み、水が溜まり更に(>_<) ペンキのような物だけを使うのかと思ったら、なんとモルタルも業者さんが使っていて、私は真似ました(^_^;)
by yokomi (2022-05-01 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。