SSブログ

尾を引くパンスターズ彗星 最近の彗星から 20220626 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 こちらも暑゛~いですが、時折強めの風も吹き、夜も冷房無しで(^_^;)
 世の中多くのブログは趣味的なものを載せているのに、ヨコミーの本業を知っている若干名の方々には「何をやってんだろうか?」とお思いの方も居るかと(^_^;) 
 ちょっとご無沙汰してしまいましたが、今回は本業の星ネタです。第2は高周波ですが、まだ取り上げていませんね(>_<) 順位は分かりませんが、写真は旅行や花、山、家庭菜園等で載せていますし、ちょこちょこ買い求めている2種類の集め物は取り上げることは無いかと(^_^;)
 で、星です。
 最近特に大きく見える彗星はありませんが、図体が大きいので遠くに居てもやや明るい彗星があります。
 写真はクリックすると大きくなります。

20220626232158 C2017K2 w1024 New2 OJX87.jpg
 それがパンスターズ彗星(C/2017 K2)です。6月26日撮影の、およそ8等。彗星名は以前も紹介しましたが、これは人名ではなく、ハワイの大学に在る彗星や小惑星などの地球に接近する天体を計画的に探す組織の略称・Pan-STARRS(The Panoramic Survey Telescope & Rapid Response System)です。
 星が動いて線状に写っています。彗星は見掛け上星々の間を動くのですが、太陽や地球に近いとき、そのスピードは速くなります。そのとき星に狙いを付けて露出すると彗星がずれてぼんやりに(>_<) なのでカメラ(望遠鏡)は彗星基準で追いかけます。物理的に、またはソフト的に。
 撮影時の露出時間は約20分。写真の横幅は角度の0.5度=30分。横幅と星の線の長さを測り計算すると線の長さは角度の0.7分とでます。つまり分度器の1度÷60が1分で、更にその凡そ2/3という角度を20分間で彗星が動いた計算(^_^;)
 上向きの尾が見えます。画面からはみ出しているので16分以上(角度で。以下同)、頭部を取り巻くコマ(髪の毛の意)は5.5分の直径と見ました。
 図体が大きいので太陽に接近したら結構大きく見えるのでしょうけれど、そんな勝手な人間の希望など我関せずと、それほど接近しません。
 この夜はへびつかい座に有りましたが、これからゆっくりと南天へ移動し、もう少し明るくなるのですが、秋には日本から見えなくなります。

20220510200340 C2021O3 w1024 New1 ojx87.jpg
 これもパンスターズ彗星(C/2021 O3)です。まだ明るい5月10日の撮影、12分間の露出です。上と比べて動きの速いことが分かります。中心に核らしきものがあり、淡いコマを纏っています。
 当初肉眼でも見える4等級に増光すると期待されていましたが、太陽に近付いた際にいくらか壊れたのか急に暗くなりました。
 この彗星はとても淡いので強い強調処理を行い、そして夕空で月も有り、色の処理は難しいです(>_<)

20220327225300 C2019L3 w1024 New1 ojx87.jpg
 中央やや下がアトラス彗星(C/2019 L3)です。3月27日撮影です。
 これも人名ではなく、ハワイに在るAsteroid Terrestrial-impact Last Alert System(小惑星地球衝突最終警報システム)による発見。
 見掛け上、地球や太陽からゆっくりと遠ざかっているので11分間余りの露出では動きが見られません。
 明るい中心が核、周囲に淡いコマを纏っています。夕方は時間との競争でピント合わせに時間を掛けられず、甘いです(>_<)

20220405195353 19P w1024 New1 ojx87.jpg
 中央の光点がボレリー彗星(19P)です。フランスのボレリーが発見しました。左側にもわっと見えるのは尾で、4月5日撮影、16分余りの露出です。夕食直後の時間帯であり、間もなく沈むので、ゆっくりと食べられません(^_^;)
 これも地球や太陽から遠ざかりつつありますが、見掛け上のスピードはまだ早いです。

20220620202542 45P w1024 New2 ojx87.jpg
 本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星(19P)です。発見者の1人本田さんは岡山県の方です。
 6月20日撮影、10分余りの露出です。核は見えないくらい小さく、直径2分のコマを纏い、西に3.5分の淡い尾が見えます。
 これも夕空で、夕食を食べていたら遅くなり、直近2回の撮影とも逃してしまいました(>_<) 明日は夕食を食べないでやるぞ!!....なんてやると、ヨコミー奥様のおリュウさんが本当の龍になりそうで....(^_^;)

 ロシアによるウクライナ侵略戦争はなかなか終わりませんね。ロシアに向けた日本や欧米各国の更なる圧力に期待したいです。
 昨日だったでしょうか、ウクライナのショッピングセンターへロシアからのミサイルが撃ち込まれ多くの死傷者が出ました。
 ウクライナ側はロシアが民間人を狙ったとして非難していましたが、ロシア側は隣の軍事施設を狙ったものだと反論。
 でも先程のニュースによれば、攻撃前後を比較する衛星写真が出ていて、ロシアの反論は言い訳にも成らないことが判明しました。
 これについてロシア国内ではどう報道されているのでしょうか。多分報道していないですよね。
 でもどうしてロシア軍はショッピングセンターを狙ったのでしょうか。職業軍人としての誇りも無いことを証明する為? プーチンがKGBというスパイ上がりのために非情な命令が出た? 士気も低下しているとの報道も有り適当に大きな建物を狙った?? いくら戦争とはいえ、怒りが心を埋め尽くします。
 そんな侵略者ロシアが国連安全保障理事会の常任理事国になっているとは信じられないことです。侵略する国がなんで「安全」なのでしょうか。早急な改革が必要です。

 暑さはまだまだ続くようです。「梅雨明け」には疑問も有りますが、暑さ対策だけはしっかりとしたいですね(^_^)v 
 本日はこれにてお終いm(_ _)m

nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 14

(。・_・。)2k

星って月くらいしか撮った事ないんですよねぇ
ちゃんと撮ってみたいんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2022-06-30 20:39) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
パンスターズ彗星を大きく捕えられるのですね。素晴らしいです。
私も夜空には憧れてバルコニーを大きくしたときに機材を買うことを考えましたが、周辺が明るくてあまり期待できないのであきらめた経緯があります。
by SORI (2022-07-01 09:24) 

yokomi

 こんにちは、 (。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 キャンピングカーで田舎に出掛けられたとき、天の川を入れた星景写真を撮ってみてください。比較明を使えばスカイツリー+星の日周運動が撮れるでしょう。遊んでみてください(^_^)v
by yokomi (2022-07-01 10:51) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 都会地でも月、太陽、惑星なら光害が余り気にならず、望遠鏡で楽しめます。今ではナローバンドフィルターなるモノを使って都会地でも淡い星雲が撮れる時代です。まあ、田舎に旅行された際に星をお楽しみ願います。夜景や花火が撮れるコンデジなら適切な固定方法を考え、セルフタイマーで星座が写ります。遊んでみてください(^_^)v
by yokomi (2022-07-01 10:57) 

SWEET

素晴らしい星空ですね。
今回、旅行先で毎夜星空を眺めました。
2019年に行った時よりも、ホテルが増えて明るすぎて残念でした。
降るような星空を見たいです。
by SWEET (2022-07-01 11:07) 

みうさぎ

こんにちわん  
~~
by みうさぎ (2022-07-01 13:53) 

drumusuko

星を映すことは大変なんですね~。
パンスターズやアトラス、ボレリー彗星など、さすが本業、お詳しいですね^^。おかげ様で、いろいろな新しい知識が増えました(^^♪。
by drumusuko (2022-07-01 14:54) 

青い森のヨッチン

いろいろ勉強になります。
私に大好きなフライビーンズ(ソラマメ)などの豆類のおつまみをつっている山形の”豆の板垣”の社長さん(海長だっけ)が有名なアマチュア天体観測者で少しでも本業の利益になるようにと同社製品を買い続けています。

by 青い森のヨッチン (2022-07-01 17:40) 

yokomi

 こんにちは、SWEETさん。ありがとうございますm(_ _)m
 観光地化が進み、遊び易くは成ったのでしょうけれど、綺麗な星は反比例で遠くなりますね(>_<) 気流が安定している沖縄で、夜空が暗く、ハブが居ない所にコテージなど無いでしょうか。星三昧、無線三昧したいです(^_^;)
by yokomi (2022-07-01 23:59) 

yokomi

 こんにちは、みうさぎさん。ありがとうございますm(_ _)m
 あれっ、猫になりましたか(^_^;)
by yokomi (2022-07-02 00:02) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 こちらが本業です(^_^;) 今宵も撮影しました。ちょっと高い山に登って無線もしたいのですが、殆ど重し付きで、自由時間は無いです(^_^;)
by yokomi (2022-07-02 00:07) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 板垣さんは社長から会長に退かれたのでしょうか。時間を作る為?(^_^;) 確か最初の彗星発見では名前が付かず、独立発見という扱いになったかと。今では晴天率の良い、確か岡山県にリモートの観測所を作り、大きな望遠鏡で超新星を探しています。羨ましい機材です(^_^;) 我が家ではバタピー。過去記事に有ります。
by yokomi (2022-07-02 00:17) 

tarou

こんばんは、選佛場と唐門・方丈にコメントを
有難うございました。
パンスターズ彗星、写真で見ると明るく見えますが、
素人には写せない写真です。
by tarou (2022-07-03 15:13) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 確かに写真では明るく見えますが、望遠鏡を使っても明るく見えないのが悩みの彗星です(>_<) 
 この業界、お金と時間を掛ければもっと凄い写真も撮れるのですが、どちらも欠品が続いています(^_^;) 冷却カメラが欲しいです(>_<)
by yokomi (2022-07-04 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。