SSブログ

感嘆(^_^)v 住み込みたい「みちのくあじさい園」 20220711 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 やはり今は梅雨です。まあ当然のこと(^_^;) 明確な前線も無いのに関東方面を梅雨入りさせ、東北は梅雨明け10日の好天をも予想出来ないのに梅雨明け発表(>_<) 当地、体感では6月下旬かも。外は今、小雨といった室内では半袖Tシャツに長袖ワイシャツも着られそう。暑がりなのに(^_^;) と思ったら、雨は本降りに(>_<) やはり例年の7月中旬に当たる梅雨の様相を示しています(^_^;)
 気象関係者は勉強して欲しいです(^_^)v

 さて、牛に引かれて善光寺参り...という言葉もありますが、この時期の混雑も嫌いで娘の誘いを断って2シーズン過ぎ、安心していたら今年はなんと職場からお休みを戴いたとのことで断り切れず、7月11日、一関市舞川に在る「みちのくあじさい園」に行って来ました(^_^;) 
 ここは以前ヨコミー奥様のおリュウさんと娘が行き、日曜日の為かとても混雑し、会場から少し離れた駐車場からシャトルバスで行った....と聞いていました。おリュウさんはともかく、娘はとても感動したようで、私を足代わりにしようとしていたのかも知れません(^_^;)

 ヨコミーは紫陽花も勉強不足で手を染めたくなかったのですが、悪い娘に唆されパチリパチリと...(^_^;) なので紹介する写真は系統立てていません。色で分けようかなぁ...と思ったら色が変わる花も有り...(>_<) 園内は一筆書き状に回り、出入り口に近い所では行きは「右」、帰りも「右」と撮影していましたので、同じ紫陽花は撮っていません。広く、素敵な紫陽花園でした。一人旅なら1日では回りきれない感じ。泊まりたい(^_^;)
 数が多いので、さらさらっと見て頂ければ嬉しいです<(_ _)>
 (写真はクリックすると大きくなります)

202207111208 藍姫 大分県 w1280 DSC_6285.jpg
 ヤマアジサイの藍姫です。産地でしょうか名札には大分県と脇に書いて有りました。
 ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、斜め左上と斜め右下に見える各2つ花状のものは、なんと花弁ではなくて萼片(がくへん。装飾花)です。でも、装飾花の真ん中に雄しべや雌しべのような物が....と鋭く気付く御方は、各自お調べ願います(^_^;) 

202207111010 入り口 w1024 DSC_5866.jpg
 時間は遡って午前10時頃の出入り口です。左は事務所やトイレです。
 もっと早く着いていたのですが、メインのカメラを忘れたり、娘のカメラにメモリーカードが入っていなかったり...で直ぐにはスタート出来ず(>_<) 私はサブカメラ、娘はタブレット対応でした(^_^;)
 月曜日の為、直ぐ手前の第1駐車場へ車を駐めることが出来ました。出入りの業者さんに言わせれば、前日の日曜日には結構な人出だったとか。
 
202207111118 斑入り w1280 DSC_6072.jpg
 葉が斑入りです。珍しいかも。

202207111143 カート w1280 DSC_6165.jpg
 会場は整備された杉山の中で広く、足の弱い方の為に運転手付きのカートも走っています。有料です。

202207111145 w1280 DSC_6175.jpg
 残念ながら全ての紫陽花に名札が付いている訳ではありません。なので氏名不詳の紫陽花も多く載せています。真ん中のごちゃごちゃしたやつが「花」です。

202207111148 w1280 DSC_6189.jpg
 萼片も綺麗ですね(^_^)v

202207111149 花 w1280 DSC_6194.jpg
 ヤマアジサイでしょうか、萼片が八重です。

202207111158 h1280 DSC_6239.jpg
 ぼんぼりのような西洋紫陽花も好きですが、どちらかと言えば額紫陽花や山紫陽花がいいですね(^_^)v 撮り易いか!??(^_^;)

202207111158 w1280 DSC_6236.jpg
 こちらも似たような紫陽花ですが、中の花から雌しべ雄しべが結構出ています。右上の装飾花には真ん中に小さな蕾が、左端の装飾花では蕾が開いて小さな雄しべが噴水のように見えます。
 杉木立の隙間からは下の紫陽花畑に植えられているルビーアナベル等も見えています(^_^)v
 
202207111158 裏 W1280 DSC_6240.jpg
 ちょっと下側から狙ってみました(^_^;) この萼片、素敵です(^_^)v

202207111203 w1280 DSC_6266.jpg
 装飾花の萼片が八重で素敵な青色でした。よーくいろんな写真の中には盛り盛り感溢れる色付けをしているものも見受けられますが、ヨコミーは面倒をしません(^_^;) こんな素敵な青色でした。
 この日のスタートはホワイトバランスのセットが間違っていて、すぐ立ち止まりました。何度もちょっと撮影して液晶モニターで現物と比べてみるのですが、日陰や曇り設定にしても上手く行かず、オートが一番近い色でした。まあそれでも完璧じゃないのでしょうけれど、後は明暗をちょっと調整するだけです。

202207111205 標本花壇 w1280 DSC_6273.jpg
 何カ所かに標本花壇が有ります。私が見た所は四国や九州の産地名の為か、多くは花が終わっていました。来年はもっと早く来ましょう(^_^;) 
 右端は喫茶「蔵」。残念ながら時間の都合でパス。隣にはトイレが有ります。

202207111206 浮雲 鹿児島県 w1280 DSC_6277.jpg
 そんな中でも綺麗な花が有りました。鹿児島県産の浮雲です。

202207111207 鈴の舞 宮崎県 w1280 DSC_6281.jpg
 これはだいぶ傷んでいますが宮崎県産の「鈴の舞」です。傷んでいても色が素敵ですね(^_^)v

202207111208 天主の紅 大分県 h1280 DSC_6287.jpg
 大分県産の「天主の紅」です。可愛い花です。

202207111210 天使のえくぼ w1280 DSC_6292.jpg
 向かい側、喫茶「蔵」の並びに「天使のえくぼ」が有りました。素敵な色合いです(^_^)v

202207111209 h1280 2 DSC_6289.jpg
 素敵ですが、氏名不詳(>_<) ピンク色が好きなのかも(^_^;)

202207111211 モモイロヤマアジサイ w1280 DSC_6302.jpg
 モモイロヤマアジサイです。小さくまとまっていますが、色合いが好きです(^_^)v

202207111213 w1280 DSC_6312.jpg
 萼片の縁辺りだけが僅かに赤紫色に(^_^)v

202207111213 シロタエ h1280 DSC_6308.jpg
 幻の紫陽花と言われる七段花(しちだんか)かと思ったらシロタエという品種でした(>_<) でも綺麗(^_^)v

202207111215 h1280 DSC_6322.jpg
 氏名不詳ですが、清楚で素敵です。多くの萼片はアイボリーの様な色なのに、一部は薄い藤色をしています。混在するのか、或いは変化の途中なのか、出来ることなら通いたいです(^_^)v

202207111217 w1280 DSC_6331.jpg
 この青色、今回の中では一番濃い色....かと思ったら、もう一枚上手が居ました。後で紹介します。

202207111217 w1280 DSC_6332.jpg
 これは真上からパチリ。装飾花に有る萼片の4枚は、見ると大きなやつが外側で、小さなやつが内側になっています。内側....とは書きましたが、概ね中心方向を向いています。どういう約束事が有るのか、花に聞いてみたいです(^_^)v

202207111218 w1280 DSC_6334.jpg
 素敵な色合いです。左の装飾花は蕾を付けていますが、右の装飾花からは雄しべが出ています。

202207111219 w1280 DSC_6340.jpg
 装飾花の萼片は先の方がギザギザで各3枚かと思ったら、なんと右下のは小さな4枚目が有り、しかもギザギザがないみたい。面白いですね(^_^)v 通いたい(^_^;)

202207111250 石鎚の光 w1280 DSC_6349.jpg
 標本花壇に有った「石槌の光」です。薄い紫色が混じった、とても素敵な色合いです。欲しいですね(^_^;)
 残念ながら県名標記は有りませんが、愛媛県の石鎚山は石槌山とも書かれるようなので、そちらかと。

202207111251 徳島県 剣の舞 w1280 DSC_6352.jpg
 徳島県産の「剣の舞」です。勉強不足で重なる萼片の内一番下のは葉っぱのような色で、葉なのか萼なのか分かりませんが、緑色。それに重なる萼片は薄い青色で素敵な色です(^_^)v
 奥の黄色いのが本当の花かと。

202207111218 食堂 w1280 DSC_6336.jpg
 ちょっと奥で見えにくいですが、お食事処の紫陽花山荘です。

202207111252 食堂 w1280 DSC_6353.jpg
 もうちょっと見易く(^_^;) 左側が通路に面していて玄関。向こう側の先に園の出入口が有ります。建物は通路の下側に建っているので2階部分が玄関。3階にも席が有るとのこと。

202207111226 食堂 h1024 DSC_6344.jpg
 入って見たら右側のテーブル群が埋まっていて困ったなぁ....と思ったら右奥に入ることが出来(奥)、そこから左にカウンター?席が続いていました。その左端に陣取り、パチリ。素敵な建物です(^_^)v

202207111226 眺め h1024 DSC_6342.jpg
 窓の下は園路の反対側なので谷側です。眼下に紫陽花が広がります。ここで、おろし蕎麦と味噌焼きおにぎりを食べました。美味しかったですよ(*^_^*)
 見ての通り大半は杉山ですが、この時期は花粉の心配は全く有りません。花粉症のヨコミーでも安心(^_^)v

 というわけで、これから昼休み(^_^;) 途中にはトイレも有り、おしっこが近いヨコミーでも支障なく回れました(^_^)v 
 次の後編も宜しくお付き合い願います(^_^)v

 最近は安倍元総理の襲撃事件が有ったり各地での大雨被害、新型コロナの感染再拡大等で、ロシアによるウクライナ侵略戦争の扱いがニュースでも消えようとしています。そんな中、明日はウクライナの音楽家によるコンサートが気仙沼市内でも有ります。是非行きたいところではありますが既に用事が有り、残念(>_<) 丁度明日は休みの次男が行くとのことで、お金だけ代理出席させることとしました。

 夜も老けたら雨は割と強い本降りに...。梅雨末期かな(>_<)
 被害の無いことと、ロシアによるウクライナ侵略戦争が早く終わることを祈り、本日はこれにてお終いm(_ _)m

参考 紫陽花は7月20日を過ぎでも楽しめそうです。一関観光協会のホームページはこちら。
   https://www.ichitabi.jp/spot/data.php?p=36
nice!(35)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 24

わたし

ガク紫陽花系、こんなにさまざまな色があるのですね、それぞれ品種も違うとは。
お食事処の紫陽花山荘、最高ですね!
おろし蕎麦と味噌焼きおにぎりの写真もみたかったな(笑)


by わたし (2022-07-16 10:05) 

drumusuko

一ノ関にもいい公園があるんですね~^^。
さすがにみちのくあじさい公園と言うだけあって、すばらしいアジサイがたくさん咲いていて、なかなかいい所ですね。アジサイにもいろいろな種類があって名前は覚えられませんが、やはり一番単純なヤマアジサイが好きです(^^♪。
by drumusuko (2022-07-16 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤマアジサイ、派手じゃないところがすごくいい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-16 16:23) 

yokomi

 こんにちは、わたしさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ぼんぼり型の紫陽花も多々有りましたが、好みで(^_^;)
 味噌焼きおにぎりはちょっと固めでしたが逆にぐしゃぐしゃせず美味しかったです。おろし蕎麦のおろしはお上品な程度の量でしたが、一心不乱にチュルチュルと(^_^)v 撮影することを思い出したときは大半が消えていました(^_^;) いつか平泉や花巻温泉等と組み合わせてお出でをm(_ _)m
by yokomi (2022-07-16 23:44) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
いろんなきれいなアジサイが見れるのですね。さすが、みちのくあじさい園です。こちらは昨日まで雨続きで、これからは雨が少なくなってきそうな雰囲気です。今も晴れています。
by SORI (2022-07-17 07:57) 

tommy88

気象庁が梅雨明け宣言を出し渋ったのは今を予見してのことかと、思ってしまうほど、全くの梅雨状態。しかも東北地方は豪雨だらけで、危険だと警告ばかりが聞こえてきます。どうしたもんでしょうね。個人的には海の日も近いので、青い青いそらと入道雲という、絵に描いたような夏休みを期待しているのですが。

by tommy88 (2022-07-17 10:37) 

SWEET

紫陽花山荘の窓際カウンター席は、気持ちが良さそうです。
紫陽花は、今年あっという間の感じだったので7/20過ぎまで見られるのは最高です。
by SWEET (2022-07-17 11:14) 

yokomi

こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
ここは、お気に入りです(^_^;) カメラを持って一日中ぶらつきたいです。いつかお出掛けください(^_^)v 雄国沼にも行きたいです。
by yokomi (2022-07-17 11:33) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 そうそう、私みたく控えめで...(^_^;) 何処かでお気に入りの小さなやつを見つけてください(^_^)v
by yokomi (2022-07-17 11:35) 

yokomi

こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
本当に種類が多く、また花の時期も違うので1日だけではここの全てを味わうことは出来ないようです。来年は少し早めにも来て、九州や四国産の品種も楽しみたいです(^_^)v
by yokomi (2022-07-17 11:38) 

yokomi

 こんにちは、tommy88さん。ありがとうございますm(_ _)m
 当地は梅雨明けが出されてから豪雨(^_^;) 梅雨明け発表時、以降に好天が続く予報はありませんでした。難しいのでしょうけれど、好天が続く見通しが立ったら梅雨明けと行って欲しいです(^_^;) 汗っかきなので暑いのは苦手ですが、蒸し暑いのよりは大丈夫。青空と白い雲が見たいですね(^_^)v
by yokomi (2022-07-17 11:43) 

yokomi

 こんにちは、SWEETさん。ありがとうございますm(_ _)m
 今週も....とはいえ、全てがOKという訳ではありません。が、まだまだ幼い花も有り、期待出来ます。そしてピークを過ぎても素敵な色を保っている花も有り、楽しめるかと。我が家では今日も綺麗です。ハイカラな施設ではありませんがカウンター?席は紫陽花や木漏れ日を楽しみながら食べられるのが良いです(^_^)v
by yokomi (2022-07-17 11:52) 

青い森のヨッチン

こちらもようやく家の周りのアジサイも咲き誇りしっかり梅雨を味わっています。
残念ながら街中で咲いているものは殆ど単一種のように見えます。
by 青い森のヨッチン (2022-07-17 19:09) 

かず

また素敵な場所に行かれましたね、今年は難しいかも知れませんが来年には私も近いので是非行ってみたいと思います。綺麗な画像も目の保養になりました。ありがとうございました。
by かず (2022-07-17 20:09) 

hide-m

紫陽花山荘のカウンター素敵ですね。紫陽花も花の色の移り変わりもとても不思議です。東京の紫陽花で熱射により萼片が焼けているのをたくさん見ました。
by hide-m (2022-07-17 21:43) 

creeker

眺めの良い紫陽花が咲く窓辺でのお食事はいいですね!
by creeker (2022-07-17 22:28) 

ぼんさん

以前は庭に何本か紫陽花の木があったのですが、徐々に枯れていまでは一本になってしまいました。色々な種類があって見応えがありますね(^_^)
by ぼんさん (2022-07-18 06:12) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 今夜は結構蒸します(>_<) 暫く雨が続いたので仕方ないですね。夕方には夕焼けが見えましたが、明日の予報は曇りです。蒸し暑くて梅雨末期ですね(^_^;)
 さて紫陽花ですが、確かに街中で見るやつは西洋紫陽花一色に見えます。見栄えでしょうか。他の花は紫陽花園以外に盆栽展やお店で見る程度です(^_^;)
by yokomi (2022-07-18 22:41) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 私はかずさんの星の写真を見て目の保養です(^_^)v この場所は割と近くでいいのですが、週末は混み合い、少し離れた駐車場からシャトルバスのようです。出来れば1日ゆっくりと、出来るなら日をずらしてもう一度(^_^;) 数は少ないですが途中にベンチが有り、下の紫陽花畑辺りなら敷物を敷いて弁当も食べられそうです。帰路は一関のがんがの湯や金成の温泉経由でどうぞ(^_^)v
by yokomi (2022-07-18 22:50) 

yokomi

 こんにちは、hide-mさん。ありがとうございますm(_ _)m
 紫陽花山荘はお客さんが少なかったら長っ尻したいです(^_^;) この時期、南の都会は猛暑に都市熱も有って灼熱地獄かと(>_<) 汗っかきのヨコミーはこの時期南下出来ません(^_^;) なのであとは我が家で少ない紫陽花等を楽しみたいです。梅雨末期の今、綺麗です(^_^)v
 
by yokomi (2022-07-18 22:56) 

yokomi

 こんにちは、creekerさん。いつも素敵な富士山を見せて頂き、ありがとうございますm(_ _)m
 紫陽花山荘はやはり入って直ぐのテーブルではなく、あの窓際かと(^_^;) 
 ひとつ上は3階席ですが未踏の地。週末はサークルの写真展が有り、今シーズンに行けるかどうか(>_<) 
by yokomi (2022-07-18 23:02) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。いつも素敵な旅先を見せて頂き、ありがとうございますm(_ _)m
 徐々に枯れたとは病気だったのでしょうか。我が家がこの地に引っ越してきた際、前住地から赤と青の西洋紫陽花を持って来たのですが、青は枯れ、赤は青になって咲きました。その青はここの盛土が合わなかったようです(>_<)
by yokomi (2022-07-18 23:08) 

tarou

お早うございます、銭洗弁財天宇賀福神社に
コメントを有難うございました。
お金を洗って、お財布に入れて結果は努力しだいの
様ですね。
気仙沼市本吉町風の丘にはたくさんの種類のアジサイが
咲き楽しめますね(^^)v
by tarou (2022-07-19 08:44) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 一関市舞川に在る「みちのくあじさい園」は広く、色々な種類の紫陽花が見られます。中には紫陽花を研究された山本武臣氏のコーナーも有り、飽きません(^_^)v お泊まり券でも欲しいくらいです(^_^;)
by yokomi (2022-07-22 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。