SSブログ

氏名手配(^_^;) 不思議な花 20220808  [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 風の丘は、一気に秋らしくなりました。昨日8月28日は午後まで雨が残り、夕方近くからお出掛け。出掛けた先で暫く早足で歩いたので目的地へ着いた頃には背中が汗ばんできました。外気は暑いと感じられる程ではありませんでしたが、建物の中に入ったら温い(^_^;) 一気に汗が出てきました(>_<)
 帰宅は午前様になったのですが星が綺麗に見えていたので撮影することに。でも寒いのです(>_<) 汗の川となっていた背中は途中タオルで拭いたので帰宅したときは乾いていました。亜・速乾性(^_^;) 寒いので着足した結果、半袖2枚と長袖1枚でしたが、他人様には見せられない格好となりました(^_^;) それでも途中寒くなりましたので、撮影中に筋トレして発電ならぬ発熱(^_^;) 夜明けには冬のオリオン座も見えていました。
 さて8月8日午後、気仙沼市本吉町と南三陸町に跨がる田束山(たつがねさん。512m)へ遊びに行ったときに不思議な花を見つけましたので、紹介方々、氏名を手配(照会)します。ご存じの方はご教示願いますm(_ _)m
 写真はクリックすると大きくなります。

202208081622 不思議な h1280 P8080081.jpg
 道端にこんな花が咲いていました。花は終わり加減。

202208081622 コーナー w1024 P8080079.jpg
 こんな感じの所。ぽつんと。

202208081623 花 w1280 P8080086.jpg
 花を拡大してみました。最初は夏水仙かと思ったのですが、このように花が上下に裂けていることはありません。不思議。

202208081623 不思議な花 w1024 P8080085.jpg
 葉は幅広く、光沢が有り、厚く、根元にまとまって生えています。

202208081623 拡大左 w1024 P8080087.jpg
 左側に有る花の拡大です。中に、いくつか見える黄色系の塊は雄しべかと。上下に見える花弁に挟まれていて見えにくいですが、雄しべの左端に見える白っぽいのが雌しべか!? 
 とすると、虫は左側の開口部から入り、先に雌しべに触れ、そして雄しべへ。でも変です。花の途中にこのような隙間があれば、虫はそこから入って花粉を集め、ひょっとして右下、花の奥に蜜でも有ればそれを吸い、帰路は雌しべに挨拶せずに途中の隙間からバイバイ....なんてことが主流になるかと。
 これは雌しべにとって一大事ですが....(>_<)

202208081623 右拡大 h1024 P8080088.jpg
 右側に見える花の拡大です。この裂け目が凄いです(^_^;) 雌しべの位置(分布)は割と広がっています。雌しべは同系色の花弁に埋もれそうに見えますが、雄しべより先端に有ります。

202208081623 不思議な h1024 P8080084.jpg
 右側の花をほぼ正面から。ピントが甘いです(>_<) 花の上、左右に2つ、そして下の真ん中、右下に突き出ている花弁はひょっとしたら萼かも!? 上の2つは猫や狐の耳の様にも見えます(^_^)v

202208081623 右拡大 w1024 P8080091.jpg
 位置をずらして更にパチリ。雌しべが逆三角形で、しかもYの字型に筋が有り、猫か虎の顔立ち(^_^;)
 この不思議な花の名前をご存じの方は、ご面倒をお掛けしますがコメント欄にてご教示願えれば有り難いですm(_ _)m

 ロシアによるウクライナへの侵略戦争はなかなか終わりません。そうこうしている内に、イギリスの会社の他に日本の2社も約1/4出資しているロシアのサハリンに有る天然ガス会社サハリン2が、大統領令で一方的に摂取され、ロシアの新たな国営企業となりました。
 日本はそこからも天然ガスを購入しているので、その権益を守る為....といってもロシアによる一方的な摂取で無いに等しいと思うのですが、2社は日本政府の支持を受け、ロシアの新会社から改めて株式を購入する方向になりました。これは日本側にとって新たな出費で、ロシアにすれば身勝手な大統領令で大金を稼いだことに。これは戦費に化けることでしょう。
 ここからの天然ガスを引き続き確保出来たとしても、やはりその売り上げはロシアへ。またロシアからパイプラインでガスを購入しているドイツでは点検名目で長い供給停止が行われ、日本も同様な揺さぶりが掛けられる危険性が有るでしょう。
 昨日のニュースでは日本が一番多く天然ガスを購入しているオーストラリアでは価格が高騰し、輸出量に制限が掛かる虞も....と(>_<)
 こんな状況なのに日本政府は国民に対してエネルギーの節約を呼びかけていません。サハリンから輸入する天然ガスを全て発電に回したとすれば、国内発電量の約3%に相当するという報道が有ります。
 家庭での3%節約は出来なくもないか....と思いますが、企業はどうなのでしょうね。生産現場は分かりませんが、照明等を見ればまだまだ節電出来るのでは....と思います。市内の某パチンコ店やコンビニは店の前だけじゃなく道路まで広く照射していて、車に乗って店に近付くと眩しいです。某高速道パーキングの照明は光束の広さが考慮されてなく夜空も照らしています。某社冷凍倉庫は外壁を照らしていますが、それは下から。はみ出た光束が夜空を明るくしています。交差点の信号機は夜は眩し過ぎる気がします。報道番組では節電して放送しています....と注釈を字幕で流していますが、当初からどうしてやらなかったのか等々。我が家の次男はいつも薄着で夏以外は「寒い寒い」と(>_<)(^_^;)
 ロシアによるウクライナ侵略戦争を契機に、エネルギーの安定供給と省エネを国民みんなで考え、実行に移して欲しいです(^_^)v

 今日8月29日、気仙沼に今季初となる秋刀魚の水揚げが有ったとか。でもまだ小さいようです。我が家の食卓に上るのはまだ先となりそうです。
 ロシアによるウクライナへの侵略戦争が早く終わることを祈りつつ、本日はお終いm(_ _)m
nice!(28)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 34

drumusuko

たつがねさんと呼ぶんですね~、ちょっと読めませんでした^^。
あの花、多分ウバユリだと思います。私の住んでいる近辺の山には数多く咲きます。すでに終盤でしたが、そちらにも結構咲いているんですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-08-31 17:57) 

middrinn

既にどなたかが書かれてるかもしれませんし(だから承認制はコメしたくない)、
小生の経験ではあまり役に立たないのですが、画像検索をされたら如何(^_^;)
by middrinn (2022-08-31 18:26) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
葉の形からウバユリなのかもしれません。散策しているといろんな花に出会えますね。
by SORI (2022-09-01 10:45) 

drumusuko

多分、ウバユリだと思います。私の今回のブログにも載っていますので、宜しければご覧ください^^。それにしても、詳しく撮影されてますね~(^^♪。
by drumusuko (2022-09-01 11:26) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 多分ご存じかなぁ...と記事を書いている内から期待していました(^_^;)
 田束山は4月末から秋の彼岸近くまで、無線の移動運用を主に割と通っています。でもウバユリは初めて見ました(^_^;) 大きな口のようだから姥なのか、美味しい優しいから乳母なのか、興味津々。来年も、他の場所も含めて注視です(^_^)v
by yokomi (2022-09-01 13:15) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございます。お手数をお掛けしますm(_ _)m
 つい昨日、娘から画像検索のことを聞きました。便利なものが有るのですね。ただ自宅前で試したら上手くヒットしなかったとも。撮り方にもよるのかもしれません。勉強してみます(^_^)v
by yokomi (2022-09-01 13:21) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ウバユリとは初体験です(^_^;) マムシグサ系かなぁと思ったのですが似ておらず、ましてや夏水仙系でもないし...と悩んでいました。樹木なら山渓社の図鑑を持っているのですが花は出費しかねていました(>_<) 散策は好きですが蛇や蜂に出会ったり。熊はまだです(^_^;)
by yokomi (2022-09-01 13:31) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございます。改めて感謝ですm(_ _)m
 花にはマクロが、しかも望遠のが欲しいです。私が以前使っていたタム社の高倍率ズームはマクロも出来るのですがショックを受けたのか最近調子が悪く、2回の修理後お蔵入り。安く買ったニコンのMF50mmマクロはグリスが固く(>_<) そういえばオリ社の12~50mmもマクロに使えるので試してみます(^_^)v
by yokomi (2022-09-01 13:44) 

(。・_・。)2k

日本がガスの埋蔵量世界一になるそうですよ
レアメタルも採掘する技術ができたのでこちらも同様です
今まで採掘できなかっただけみたいだから焦ってないんでしょう

by (。・_・。)2k (2022-09-01 23:39) 

mayu

ウバユリ??
初めて聞く名前です。
花を見るのも初めてですが。
by mayu (2022-09-02 06:48) 

青山実花

お花の名前には詳しくなくて
お答えできないのが残念です^^;
お詳しいかたは、
すごいなぁと尊敬します^^
by 青山実花 (2022-09-02 07:46) 

青い森のヨッチン

Google先生がウバユリと言っていますよ
Googleレンズ、恐るべし(眼鏡とかに実装できたらすごいことになりそう)
by 青い森のヨッチン (2022-09-02 12:08) 

かず

不思議な花を撮影されましたね、皆さんからのコメントを拝見するとユリの一種のようですが私も勉強になりました。電気料金の高騰で我が家でも節約生活をしていますが最近喉元過ぎればという格言のようにひところ消していたライトが点いたり(例えば自動販売機)しています。企業の方もその分価格に転嫁したりして電気料金のアップなど気にも留めないのかな?などと思ったりします。その反動が全て消費者に転嫁されると思うと憤りを覚える今日この頃です。
by かず (2022-09-02 15:33) 

SWEET

田束山からの美しいリアス海岸の景色。
何度か見に行ったことがあります。
ウバユリは、枯れてドライフラワー状態を見かけることがあります。
by SWEET (2022-09-02 22:32) 

わたし

Googleレンズしらべです
グラジオラス トリステス だそうです。
野山で調べたいなにかがあったら、簡単に調べられます、いえ、いただいたお菓子などもですが(~_~;)わたしはもっぱらこっち(笑)

by わたし (2022-09-03 11:42) 

ぼんぼちぼちぼち

何という花なんでやしょうね?
細ーいユリのようにも見えやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-03 15:25) 

ハマコウ

写真を拝見し、道ばたに咲いている花に気をとめられるようになりたいと思いました。
by ハマコウ (2022-09-04 06:59) 

yokomi

 こんにちは、(。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 天然ガスは当方が見た限りでは従来のロシアや中東の順でした。もしそのニュースが本当なら株価は既にゴールドラッシュ同様に上昇しているかと。それともニュースが広まらない内の今が株の買い時なのでしょうか(^_^;) レアメタルは日本近海海底に有るようですが技術の確立、更にはコストが問題かと。過日のTVニュースでは中国が日本の南や南西のEEZ内に調査機器を沈めていたと報じていました。中国は南方海域で海底調査もやっていて、海底の地形に中国の名前を付けているとも。中国には経済、軍備、人口でも劣る日本。今頑張らないと自由に写真を撮れない時代が来るかも知れません。
by yokomi (2022-09-04 10:49) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 安心しました、見るのも聞くのも初めてというお仲間がいて(^_^;) 私にとってキツネノカミソリ以上のレアもの(^_^;) 来年も見守りたいです(^_^)v
by yokomi (2022-09-04 11:01) 

yokomi

 こんにちは、青山実花さん。ありがとうございますm(_ _)m  どのような業界(^_^;)でも、その道に精通している人は尊敬します。私は1番目の趣味でも2番目の趣味でも未熟で、おいたりとったりですが日々勉強です。遊びも大変(^_^;)
by yokomi (2022-09-04 11:16) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 Googleレンズ恐るべし(^_^;) 多分受け取った画像を、ロボットで巡回して作った検索用データーベースと突合させ、何%以上の確率で合致する画像をヒットしたとして回答しているのでしょうね。ただお手本とする画像の精度が気になります。植物園や販売店の画像なら良いのですが、遊んでみたいです(^_^;)
 ところでメガネに実装されたら出歩けませんね。近々、あの人は〇〇に住むxxxxさんで□□社の課長代理だったけど不祥事を起こして平社員に降格され、毎晩裏路地の飲み屋でやけ酒をあおっている確率が100%等と表示されるかも知れません(^_^;)
by yokomi (2022-09-04 11:33) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 かずさんもご存じなかったようで安心(^_^;) 野山には割と出掛けていますし、変わった物を見つける注意力は有る方だと思うのですが、初めて見ました(^_^;) 昔の道は忘れてしまいましたが、その昔の修行僧が植えたのかも...などと身勝手な想像(^_^)v
 諸物価値上がりですね。昨日のニュースで家計に於ける1年間の出費増額が報道されていました。なのに年金は今春から減額(>_<) 選挙前に消えてしまった自民党案の5000円給付でも足りません。額面では小さな企業まで賃上げした所が多いようですが、年金は逆に減(>_<) せめて据え置きにして欲しかった(>_<) 年金生活者はもっと怒るべき(~_~メ) まあ自衛手段としては必要最低限の消費ですね。本当の、今日明日使う物ばかり。某過去の私みたく開封しただけで20年以上使っていない秘密兵器が有ったり...ではいけませんね(>_<) あっ、仲間のくまさんにも有ったかな(^_^;) まあこれで日本の経済発展を支えてきたのです(^_^;)
by yokomi (2022-09-04 11:53) 

yokomi

 こんにちは、SWEETさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ウバユリはちょっとは珍しいようですね。いい出会いでした。
 田束山からのパノラマは最高ですね。いつかは山頂にある長椅子に座ってオカリナを吹いている方が居ました。気持ちが良いでしょうね(^_^)v
by yokomi (2022-09-04 12:15) 

yokomi

 こんにちは、グラジオラス トリステス さん。ありがとうございますm(_ _)m
 現代は有り難いアイテムが有って便利ですね。お菓子も調べられるとは恐怖(>_<) とすれば、お中元お歳暮は高価に見えるばかりではいけませんね(>_<) 諸物価値上がりの昨今、家計の出費増となりそうです(^_^;)
by yokomi (2022-09-04 12:36) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ウバユリという花のようです。私だけじゃなく、知られていない花なのですね。安心(^_^;) でも名前の由来が知りたいです。山姥、乳母...等々何の関連でしょうね。調べたいです(^_^)v
 
by yokomi (2022-09-04 14:44) 

yokomi

 こんにちは、ハマコウさん。ありがとうございますm(_ _)m
 いえいえ、道端のはまだ早いです(^_^;) 御仕事、やりがいは有ると思うのですが、とても大変ですね(>_<) 職場にはいろんな花芽葉芽が有るかと。いろんな芽を発見し、導いてやってください。朝ドラで直太朗が扮した役は2人を見いだしました。仲間の爺や知り合い婆は小学校の時に影響を受けたもののその後深く潜行し、還暦になってから花が開きました。小さな頃の興味って大切ですね(^_^)v
by yokomi (2022-09-04 14:59) 

tarou

こんばんは、横浜ぶらぶら(赤レンガ倉庫・
海上保安資料館)にコメントを有難うございました。
日本海側では、夜の海には出掛けてはいけないと
言われた時が有ったようです。
ユリの花に似ていますね、先日大楠山に行く途中
まだ咲いていました。


by tarou (2022-09-04 22:00) 

らしゅえいむ

多くの方が指名手配者を確保したようですね。
画像検索を娘さんから教えてもらったということですが、
記事から拝察するにスマホのグーグルレンズでしょうか。
それ以外の方法で、今、アップされている記事の画像にマウスを持っていくと、右上に白い四角いマークが現れるので、それをクリックする「画像検索」は試されましたでしょうか。
出先ですぐに知りたいときは「グーグルレンズ」。
アップされた画像から調べるには、「右上の四角」と、
自分は使い分けています。
by らしゅえいむ (2022-09-06 16:02) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 戦争直前の状態にしていないと自らの地位が危ういので抜け出せないのでしょうね。あんな国やこんな国が有ると税金は防衛費に多く回されます(>_<)
 あの花は一見ユリみたいでしたが葉が違っていて初めての出会いに喜びました(^_^;) 更に注意して歩きたいです(^_^)v

 
by yokomi (2022-09-07 08:29) 

yokomi

 こんにちは、らしゅえいむさん。ありがとうございますm(_ _)m
 後者の方法を我がパソコンで試したら、取り敢えず3つのサイトを見たのですが反応無しでした。何かの設定とかソフトが要るのでしょうね。要勉強(>_<)
 グーグルレンズは便利と聞きますが、某所の書き込みを見たら田舎ではたま見掛けるやつでしたが、違う種類を教えられていました。気を付けたいです。馴染みのない方がアップした画像が、「これです』と検索で引っ掛かったのでしょうか。仕組みを知りたいです。
by yokomi (2022-09-07 09:18) 

tarou

こんにちは、横浜ぶらぶら(横浜公園)に
コメントを有難うございました。
チューリップの花が咲くころは花壇が見事です(^^♪
現役の頃は、仕事終わりにビールを片手にナイターを
観戦していました。
by tarou (2022-09-07 13:01) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 地方の、更に地方に住んでいると野球場は非日常です(^_^;) よーく、1票の格差、格差と騒いで地方の議員を減らそうとしている弁護士連が居ますが、市内に野球場を作ってベイスターズ(楽天でもいい(^_^;)をたまには連れてきて、30分に1本で良いから東部でも西部でも鉄路を走らせてくれるなら議員を減らしても良いです(^_^;) 私も野球場でビールを飲みたいっ(^_^)v
by yokomi (2022-09-09 11:07) 

tarou

こんばんは、大楠山にコメントを有難うございました。
別名、やいと花と言う怖い、花名もある様です(^^)v
大楠山は開けているので、無線を楽しむのにも
良いロケーションです。

by tarou (2022-09-09 22:03) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 「やいと花」....とは面白い。確かにそんな風にも見えます。花の名前は奥が深いです(^_^;)
by yokomi (2022-09-12 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。