SSブログ

まだ風邪最中 非インフル(^_^;) ヨコミー家の初冬 中編 20191221 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風邪の丘(^_^;)
 まだ風邪で死んでいました(>_<)

201912211533 レンギョウ w1024 P1610550.jpg
 12月21日撮影のレンギョウです。ちょっと認識が無かったのですが、黄色い花は春じゃなくても、年末から咲いていたのですね。黄色は心を明るくしてくれます(^_^)v

 風邪なのに「ヨコミー家の初冬」なんて撮っていたためか、今日1月7日現在も風邪です(>_<)
 中程度の咳、そして痰。耳閉感、そして頭をお辞儀するように低くすると、耳の中で小さくカポンと音がします(>_<) 
 年末年始は寝ていたかったのですが、欠かせない諸用があり...(>_<) 多少の片付け、お歳暮は最低限の近隣だけ。松飾りは元日の夜まで掛かり、地区の新年会、親戚等へ年始の挨拶回り、年賀状の最終は4日に(>_<) 本当は寝ていたかったです(T_T)
 今日老母(「ろうはは」。ヨコミー語)を施設に訪ねたのですが、関所で体温を測ったら36.7℃と、これでも高め(^_^;) なのに熱が出ているような気分の悪さがあり、なかなかです。
 因みに、老母は元気です。が、甥や姪の顔を忘れ、4人部屋でも人との接触が少ないためか、声は殆ど出ません(>_<) 
 以前のテレビで耳鼻科医か大学の教授らしき方が、耳かすは取らなくて良いと話していましたが、先日行ったら、老母の耳から耳かすの塊が飛び出ていました。
 この状態で、風呂などで湿り気を戴けば、固まること必須。我が家の爺がそうでしたので、以後、老母の耳も注意して見ていました。
 次回母が居る施設を訪ねるときは、丈夫なピンセットと先が曲がったラジオペンチをポケットに忍ばせて行こうと思います(^_^)v

 さて、私の風邪。先月下旬に隣市の耳鼻科へ行き、風邪薬も戴いて服薬していましたが、27日金曜日のお昼で薬を飲み終え、直ぐ午後に通院したら、なんと午後から年末年始の休診だと(>_<) えーっ、逃げられたぁ(T_T)
 通院の道すがらに聞いていたニュースでは、民間の会社では有休を取って一日または午後から休む人が多いと話していましたが、より東京に近い地方に在る民間の病院も進んでいたのですね(^_^;)
 仕方無く28日土曜日、健診などで世話になっている市内の内科医へ。薬局で薬を貰ったら耐性菌がある抗生剤が処方されていて、その旨を薬剤師に話したら「1年2年経過しているので効くかも知れませんから」と取り合ってくれません(>_<)
 その抗生剤、震災前、風邪がひどいときは行きつけの医師が処方してくれて、それなりに軽快していたのですが、有る頃から効きにくくなっていました。
 その医師は震災で廃業したし、ひどい風邪にもしばらく罹らなかったのでした。
 そのが3年ほど前にピロリが確認され、飲んだのが、ヨコミーでさえ覚えてしまった、あの抗生剤でした。1回目の除菌は失敗し、2回目は別な抗生剤で成功しました。
 この経過を話したのに、若い薬剤師はそう言うのです。少なくても6~7年経過していたのに、ピロリの初回は耐性菌があったのです。
 若い薬剤師は知らないのでしょうか。薬科大で教わらなかった???
 多分、隣の医院へ話して処方箋を修正して貰うのが面倒だったのでしょうね。我が奥様・おリュウさんも同意見(^_^;)
 まあその辺り、某病院の薬剤師に聞いてみましょう。大した接点も無かった、疎遠になった人ですが(^_^;)
 今月4日土曜日にはその内科医へ行き、別な抗生剤を飲んでいます。まあそれでも2割軽減(^_^;)
 あっ、どこでもインフルエンザとは診断されていません(^_^)v

 そんな訳で、そろそろ少しずつ動き始めようかと。遠隔地でお歳暮が届かないよ...という皆様、そろそろ送ります。すみません。年賀が遅れたのはこういう事情でした(T_T)
 これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
 
nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー